一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はじめまして、石原と申します。
2021年よりフリーランスのシステムエンジニアとして活動しております。
よろしくお願いいたします。

第一回目というところで、現在ジョインさせて頂いてます
社内SEとしてのお仕事について語ろうと思います。

■社内SEとは
自社内で働くエンジニアで、いわゆる情報システム部とよばれる部署に所属するエンジニアがこのタイプです。
(昨今だとコーポレートエンジニアとか言われたりしますが、会社により定義があやふやなので断言は難しいです…)

僕の考えだと以下の定義です。
・情報システム部→守りのIT寄り
・コーポレートエンジニア・DX→攻めのIT寄り
・自社サービス開発→開発エンジニア(会社さんによってはこれも社内SEですとかあるので断言は出来ません)

基本的にお客様は社内のユーザさんで、社内のリソース管理がメインとなってきます。
上記のように、絶対に守りの部分しかやらない、攻めの部分しかやらないといったことはなく
攻め守りひとつの部署で両方やるぜ!って会社さんもあるので、結局は会社によりけりとなります。

案件、求人情報でお仕事の内容をチェックしましょう!

余談で今ジョインしている企業様は、上記の通り
部署としてはDXチームと社内リソースチーム、自社サービス開発チームと分かれて仕事をしております。

■何をやるの?
会社によって本当に担当すべき範囲が異なりますが
主な仕事の内容としては以下範囲に収まります。

・ヘルプデスク
・社内のインフラ整備(NW機器、サーバ、クライアントPC、モバイル端末、セキュリティ、外部サービス管理、資産管理)
・これらの保守メンテナンス
・社内システム開発
・管理(予算管理、IT環境デザイン、BCP対策、個人情報管理、ISMS、JSOX、監査)
・外部管理(外注管理、オフィス開設・移転)

次回は具体的に仕事の内容を説明していければと思います。

The following two tabs change content below.

石原 真裕

2021年からフリーランスとしてインフラ系のSEをやっております。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 石原 真裕 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア