一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさん、今日もお疲れ様です。
今月もフリーランスエンジニア月記を語ってゆきます。

2022年が開始したばかりですが早1月も終わりそうであり、

私の周りは仕事も世間も目まぐるしく情勢が変わっています。

年末に押し込んだ仕事の調整がてんこ盛りだったり、コロナの最新型が猛威を振るっていたり・・・。
まだまだ慌ただしい日々が続きそうですね。

 

今月は自分のために、今年の抱負をここに宣言しようと思います。
頭の中に漠然とこんなこと、あんなことがしたいなーと思い描いているのですが、

こういうものは可視化したほうが明白になって良いはずです。

ましてや他人の目に触れる場所に残せば、気合も入りやすいというものです。

 

今年の抱負は以下を掲げます。

・次の案件、契約は最大単価5万上昇させる

・コーディング経験を積み、自作アプリを1つ運営する

・2年後の引っ越しに備え、万全の準備をする

 

とりわけフリーランス活動に関する、上の2つについて掘り下げます。

「次の案件、契約は最大単価5万上昇させる」については単純明快な自分の目標です。

現在、3月末で今の現場を切り上げ次の現場へ赴こうと備えています。

組んでいるエージェントが「今の経験値を見るに、次は最低5万アップを狙いたいですね!」と仰ってくれました。

私自身も3~5万の上昇を望んでいたので、エージェントと価値観が合致し大満足です。
案件数の多い新年度スタートに合わせ、フロントサイドとバックエンドどちらも任せていただける場所を狙って探します。

2つ目の自作アプリは、大学生時代~社会人1年目にお世話になっていた塾への恩返しを兼ねています。
自己学習を兼ねて何か利用できるものをと思い立ち企画、話自体は昨年5月ごろからずっとしてきたのですが、

私がフリーランスになりたてだったこともありなかなか活動に踏み切ることができませんでした。

今年はやるやる詐欺にせず、ちゃんと設計・開発とテストなども行っていきます。
知人がフロントの勉強をしたいと言っていたので、可能なら一緒に作成したいですね。

 

覚えていたら2022年の12月に抱負の振り返りをしましょう。

ちゃんと達成できていたら、自分にご褒美を送ってあげようと思います。

そのためにも日々しっかり勉強に励んでいきたいですね!

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア