一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2022年の抱負 ~選択者に~

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年も何卒宜しくお願いいたします。

 

さて、昨年の私の記事に引き続き大変恐縮ですが、
個人的な今年の抱負を書いてみようと思います。
「こんな人もいるんだなぁ」くらいの気持ちで見ていただければ幸いです笑

 

今年の抱負は…「選択者」になること!

と言いますのも、昨年意識していたことは、
・フリーランスエンジニアとして初めての1年間をやり抜くこと、
・色々な人と出会い、話し、そして取り入れてみること
でした。

結果、コロナ禍ながらも両方出来たのではないかと思っています。
ただ、後者については色々と考えさせられる点も多々あり、
他の方の意見や考えを受け入れすぎるがあまり、迷走していた時期も多かったと思います。

もちろん良いお話をたくさん頂きましたし、
有り難いことに悪い話は1つもありませんでしたが、
お話を頂いて取った行動は、自分の意志であるようで実はそうでない感じがするものもあったり、
どこかしっくりこないなぁという場面もありました。
最終的に決めたのはもちろん自分ですが、「選ばせていただいた」事が中心な一年でした。

 

ここでやっと今年の抱負の話になるのですが、
昨年の反省を踏まえ、「自分で選んで進む」ことを意識したいと思います。
そういった意味での「選択者」です。

他の方から与えていただく選択肢の中から選ぶのではなく、
自ら選択肢を生み出して選んでいきたいと思います。

副題として、適切な選択肢を生み出すには
自分が何をどうしたいのか、そのために何が必要か、
などの自己分析が必要であると思いますので、
自分を見つめなおすことにも時間を割いていきたいと思います。

(年明けから結構見つめ直しを出来ているので、この勢いで進みたい…!)

これらの抱負をもって1年間を過ごし、
自分の人生がより良くなるよう、進んでいきます!!

 

この記事を読んでくださった方も、今年が良い一年になりますように!

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア