一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 無駄なお金を使わずに学ぶというお話

昨今、セミナーやコンサルとして様々なことを学べる場や情報商材が沢山あります。
昨年は「学びにはお金をケチらずにしっかり自分に投資して成長すべき!」と思い、
色々なところに顔を出しては勉強してきました。

ただ最近思うのは、お金を使わずに学べることも沢山あり、
無闇に学びにお金を使えば良いというものではないな、と思うようになりました。

学びや成長に金額をかければかけるほど、
自己肯定感や意欲も上がり、かけた分リターンを回収しようとする、と思っていましたが、
お金を使わずに学べることも多いということにも目を向けるべきだなと思い始めました。
(学ぶジャンルによってはどうしてもお金がかかるものはありますが)

もちろん「お金をケチる!」ということではなく、
使うべきところではお金をかけて学ぶべきだとは思います。
ただ、「使うべきところ」を見誤らない技術も必要だなと思いました。

「そのセミナーが本当に今の自分の参考になるのか」
「その情報商材が今の自分の課題を解決してくれるものなのか」
「セミナーを受けずとも、改善する方法は考えれば分かるのではないのか」
「そのコンサルを受けないと、自分の辿り着きたい場所に到達できない、または到達に時間がかかるのか」
「その金額を支払うことが、(自分にとって)打倒なのか」
「同じ金額で他に何ができるのか」」
「自分の普段の生活の中で、学べることはないか」

昨年色々なところに学びのために時間とお金をかけてきて、
改めて「無闇に学びにコストをかければ良いというものではない」と感じた次第でした。

お世話になっている方々と色々お話をさせていただき、
普段の生活の中で学べることもとても多いのだと気付かされました。

逆に、今の時代YouTube等で無料で見られる動画で勉強になるものも多いですが、
それらを考え無しに全て鵜呑みにしないよう気をつけないとな、とも思います。

「学ぶ」って難しいですね・・・笑。

これからもっと色々なところに目を向け、
日々幸せな人生を送るために、しっかり学んで成長したいなと思います!!

 

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア