一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 個人事業主として初めての確定申告

今年も2月16日~確定申告期間が始まり、私は今回は個人事業主として初めての申告となる上、会社員の分の所得(2社分)もあり、時間が必要になると思いまして、早々に税務署へ向かいました。税務署の方と、ほぼマンツーマンで教えて頂けたお陰で、なんとかその日のうちに完了することが出来ましたので、税務署が比較的空いているうちに来れて良かったと思います。今回の確定申告で手続きした内容は、①2社分の給与所得(1月~9月15日) ②個人事業主としての収入(9月20日~12月31日)  ③開業届けの提出 ④住宅ローン控除手続き の4点になります。

②については、白色申告になりました。昨年9月20、会社員を退職しフードデリバリーの仕事を開始した日が、開業日になるとの事でした。開業日から2ヶ月以内に開業届けを提出していれば、今回の確定申告から青色申告に出来たのですが。開業当初は、会社員を辞めて新しい仕事と環境に手一杯な状況で、正直なところ余裕がありませんでした。とは言え、まだ開業4ヶ月しか経過していませんので、経費もそこまでかかっていないので、影響は少なかったかと思います。

心配なのは次回の確定申告が青色申告になりますので、帳簿も所定の規定通りにつけていかないとならない部分です。アプリなどを駆使して、来年の今頃に、スムーズな手続きができるよう、準備していこうと考えております。

③の開業届けについては、税務署からいただいた申請用紙に記入し提出すれば済みます。その中で「屋号」を決める箇所があり、これは個人事業主として稼働を続けるなら、ポリシーみたいな部分も踏まえたいなと思いました。フードデリバリーを主な事業としますので、「あったか運送」と決めました。お届けする上で、ご注文いただくお客様の一番の要望であること、また、提供される店舗様の「なるべく作りたての状態で召し上がって欲しい」という思い、更に運ぶ私の気持ちも表現できるワードを「あったか」に込めてあります。

確定申告を無事に終えましたので、令和4年度、さらに飛躍できる一年になるよう、頑張りたいと思います。

 


 

The following two tabs change content below.

首藤 比呂志

最新記事 by 首藤 比呂志 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア