一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

皆様こんにちは!鍼灸マッサージ師の工藤真(くどうまこと)と申します。

神奈川県横浜市北部を中心とした地域を対象に出張専門の治療院を開業しております。
今回はツボの探し方をお伝えします。

テレビや本を見てツボを押そうと思ったけど探せないし、適当に押したら痛くなってしまった!という方も多いのではないでしょうか?

 

ツボは専門用語では【 経穴 】ケイケツと読みます・・・。

皆様はツボって硬くなってコリがある場所とか、押さえると抵抗がある痛い所って思ってないですか?

実はツボって人により差があるのです。

人の顔や性格が違うようにツボの反応や位置も個人差があります。

教科書的には名前や場所は決まっていますが取穴(ツボを見つける事)する際には細かく探らないといけません。

パッとツボに手が行くとか、見ただけで取穴できるという名人級の方いる業界ですが、一般の患者様が取穴を行うには少々コツが必要になります。

 

【 注意点 】

いきなり強く押すと反応が消えたり、判別するのが大変になったりするので、優しく行いましょう。

 

【 探し方のコツ 】

・テレビ番組の解説や本(専門学校の教科書も)などには指何本分と書かれていますが、基本的にはご自身の指サイズが目安になります。

・目印となる骨やシワなどをチェック

・探る時は、指先に意識を集中して微妙な反応を逃さないように

・凹や凸はある?

・熱感や冷感はある?

・他と比べて感触に変化(ザラザラ等)はあるか?

・皮膚をつまんでみると反応が違う?

・圧迫した時に他の場所と違う?

これらの情報を集めて判断します。

 

皆様、ツボは見つけられましたか?

慣れてくると深い位置にある反応も見つけやすくなりますよ。

 

ツボの位置・反応は体調や症状の経過などで変化いたします。もちろん全然違う場所に移動する事はありませんが、小さな範囲の中でズレたりします。

多くの施術者はこの範囲の事をツボと認識しています。ツボを刺激した途端に体が反応して症状が変化して、少し移動した所が新たな治療点になる事も多いです。

 

ツボの反応は生き物です。症状や体調により日々変化しますよ。

もし気になっている症状に効くツボを知りたい時はご相談ください。

患者様の体調にあったツボを選択して、ご自分で行えるツボ押しをお伝えいたします。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア