個人事業主として活動する場合、周囲からいろいろ言われることもあるでしょう。その場合の考え方について、完全に私見ですが述べたいと思います。
特によく言われることが「安定していない。」と「よほど実力が無い限り、仕事が続かない」ではないかと思います。言われると地味に落ち込むこともあると思いますが、冷静に「相手がどういう立場の人間か」に注意して考えてみるといい思います。
そもそも、言ってきた相手が一般的な会社員しかしたことが無ければ、ほぼほぼ無視するべきでしょう。はっきり言って聞く価値がありません。自分がやったことも無いことを、何故アドバイスすることができるのでしょうか?大抵は自分の会社員生活に不満がありながらも、そこから一歩踏み出す勇気の無い人間が、自身の正当化のために目の前の人間を否定していることが多いです。
あと親世代のアドバイスも基本、無視した方がいいです。昔の『いい大学に入り、一流企業に終身雇用で勤め上げることが、人生の最適解』と今だに思っている方が非常に多いです。昨今のニュースを見ていれば、とっくにそんな時代では無いことはわかるはずですが、残念ながら考え方は変えられない方が多いです。
もちろん例外的な方もたくさんいます。しかし私の経験上、特に60代以上の方の価値観は固定化してしまい、客観的に見てあまりにも時代遅れでも変わらないケースが多いです。
気にせずに同じフリーランスで成果をあげている方の話のみを、聞いた方が良いでしょう。