一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスになって、36ヶ月経ちました。

ここ最近はこんなことやってます。(稼働が多い順)
・Fintech系サービス
  └ アプリ新規開発
   └ Flutter, Dart, (Nuxt.js, TypeScript)
   └ リードエンジニア
・メディカル系サービス
  └ アプリ新規開発
   └ Flutter, Dart, (Nuxt.js, TypeScript)
   └ リードエンジニア

今月は アーキテクチャ・状態管理の設計、WebViewとの連携などをやっていました。
どちらのプロジェクトも今月からプロジェクトが始まっており、年末まではこの働き方が続きそうです。

そういえば フリーランスになって丸3年が経ちました。
この3年を振り返ると、これまで参画したプロジェクトやチームメンバーに本当に恵まれていたなと思います。

文系大学卒業をしてプログラミング未経験だった自分が、エンジニア歴たった3年半にも関わらず、丸3年フリーランスとして続けて来られました。
幸運にもフリーランスになってすぐにリモートワークが当たり前となり、色々な企業・サービス・チームで様々な開発に携わってきました。
・アプリ開発 (Futter, Dart, Swift, Kotlin, RxSwift, RxKotlin, Objective-C…)
・Web開発 (Next.js, Nuxt.js, TypeScript, Express.js, BFF, Ruby on Rails, PHP…)

それぞれのプロジェクトで求められる役割も異なりましたが、自分の強みの活かし方がわかった気がします。
これからもその強みを高めていき、さらなる挑戦もしていきたいと思います。

プライベートだと、先日 ふらっと金沢に行きました。
新幹線で片道3時間でとても疲れましたが、美味しいものをひたすら食べてることができました。

今年中にワーケーションも行けたらなと思います。

The following two tabs change content below.

kyo

エンジニア歴6年目のフリーランスエンジニアです。 現在はアプリやフロントエンドの開発しています。 バックエンドの開発やディレクションもやってました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア