一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • ここ最近購入したガジェットについて

こんにちは! 小杉です。

 

先月は、コロナ闘病期をつらつらと書きましたが、

あれ以来、どんどん感染者数は下がって来ていて、あまりニュースにも

ならなくなりましたね。

 

自分が罹ったのが、ピークだったと思うと、もう少し耐えていればなという

気がしてなりません。

 

とはいえ、旅行支援や海外からの観光客受け入れの緩和など、また増える要因があるので

注意するのはずっと変わらなさそうです。。

 

で、今回も例によってネタに困っているのですが、9月に買ったガジェットを1つ紹介したいと

思います。

 

■iPhone14 Pro

 

9月の初めに発表になった、iphone14 Proです。

今まで12 miniを使っていたのですが、バッテリーの持ちが悪く、ついには一日持たなくなって

しまいました。。

 

なので、本来は噂されるUSB-Cが搭載の来年まで待ってもいいのかなと

思いましたが、バッテリーが持たないまま1年過ごすのはちょっと無理だなと感じ、

買い替えをしよう、かつどうせ買うならいいものをということで、一気にProにしました。

 

そもそもminiにした理由は大きさで手に持ちやすいということが、メリットだった訳ですが、

今回からminiがなくなり、SEを除けば、最少サイズが6.1インチになってしまいました。。

 

なので、折角だからカメラの性能も良くてバッテリーもそこそこ持つProにした訳です。

 

画面は最初大きいなと思いましたが、5分もしないうちに慣れました😄

意外とあっけないものです。

重さはまだずしっと来るかなと思いますが、これもその内気にならなくなることでしょう。

 

感想としては、やはりバッテリーの持ちがいいということと、カメラの性能が素晴らしいということです。

カメラについては、正直あまりテクニックも興味もそれほどないのですが、12miniと比べると格段に良くなりました!

 

自分のような大したことない腕でも綺麗に撮れて、望遠も結構効くので非常に使い勝手がいいです。

デジタル1眼も持っていますが、あまり遠くなければ、iphoneで十分ですね。

こんなに違うとは思いませんでした。驚きです。

 

あとは画面が綺麗ということでしょうか。。明るくて見やすいというのと、解像度が高いのか文字や画像が鮮明に

見えます。他にiPad miniを持っていますが、比べてみると歴然とした違いがあります。

こういったところにコストがかかってるのだなと感じました。

納得です。

 

巷にいっぱいらっしゃるガジェッターの方のようにうまくインプレッションを

語れませんし、他に無いのかって気がしますが、だいぶ色々書いたので、今日はこの辺で終わります。

 

また来月買ったものの紹介をしようかなと思っています。

 

ではまた!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

小杉 嘉

2017年4月よりフリーランスSEになりました。 ですが、プログラムは苦手です(笑) SEではありますが、昨年から作曲を勉強していて、いずれ公開したいなとひそかに考えています。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア