一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 外食時の体重変動

今回は外食時の体重の変化をお伝えしていきます

第1話で朝夜の1日2回体重を測ってください。とお伝えしました。

例えば、外食した日、

朝から夜の体重が1kg増えていたとしましょう。

kg脂肪を燃焼させるためには、

7200kcal消費が必要です。

これ、当然ですが、逆も同じで、

kg脂肪を燃焼させるためには、7200kcal摂取が必要です。

その日の外食で、7200kcal摂取しているかと言ったら、

摂っていない可能性が大です。

では、なぜ1kgも体重が増えているかと言うと、

食べたものや飲んだものが1kg分体内に残っているだけです。

2~3日以内に戻さないと、脂肪に変わってくるので、

前後の食事を抑えながら戻していきましょう。

これはイメージできると思いますが、

実はもう一つ増えるパターンがあります。

それが、外食した翌日の夜に体重が増加するパターンです

当日の増加はそんなになかったのに、翌日、通常の食事にもかかわらず、体重が増加しているパターンもあります。

この原因は、むくみです。

人間の体内の塩分濃度は、0.85%で保とうとします。

外食をすると、味付けが濃いため、体内の塩分濃度が一時的にあがります。

上昇した塩分濃度は、0.85%に戻そうとします。

その戻す方法が、水で薄めるしかありません。

その為、外食した翌日は尿の回数などが減り、

体内に水を一時的にため込む習性があります。

結果的にむくみ、体重が増えてしまいます。

これを早めに体重を戻すためには、

水の量を一時的に増やして、早い段階で、塩分濃度を戻すことです。

そうすることにより、むくみが解消し、スーっと体重が落ちてきます。

むくみも、放置しておくと、脂肪に変わってくるので、

早い段階で、戻していきましょう!

【まとめ】

外食当日増えるのは、飲み食いしたものが体内に残っているため。

外食翌日増えるのは、塩分濃度上昇により、むくんでいるため。

水分量を増やしたり、前後の食事を調整し、2~3日以内に戻しましょう。

The following two tabs change content below.

本田 彩夏

最新記事 by 本田 彩夏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア