一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

石原です。
クリスマスプレゼントとしてコロナに感染してしまいました。
前々日に忘年会があったので、その際どこかから貰ったようです。。
どんな症状だったか備忘のためまとめます。

12/24:
微熱気味でちょっと気持ち悪くだるかった

12/25~12/29:
高熱に移行し悪寒、頭痛、関節痛、体のだるさ、鼻、耳、喉の痛みが発生、味覚・臭覚の障害もこの時期。
27日にPCR検査をして陽性が判明した為、25日から自宅療養開始ということに。
症状が落ち着くまで5日程掛かっていた、MAX39.4℃を記録!こんなに熱がでたのは何年ぶりなのか…

12/30~1/5
鼻づまり解消と共に味覚、臭覚が復活してきていた。
日中は微熱程度だが、大体夜20時くらいから必ず38℃超えになってた期間。
この頃から咳が酷くなり、横になると更に出るという状況で寝れなくてしんどかった。
1/3頃に微熱程度に落ち着いて、1/4-1/5には解熱剤なしでも37℃以下になったので
この時点で自宅療養解除となった。

1/5~1/11
その後の後遺症として頭痛、体のだるさは継続、また平均体温が1℃前後高い状態でした。
かかりつけ医の呼吸器内科にいって薬と抗生剤を貰って、4日程度で頭痛、熱は落ち着いたが体のだるさは継続。

1/12~
だるさはかなり解消された感じがします。

総評:
調べてると軽傷だと7日くらいで熱が下がるとあったのでそのくらいかなと思っていましたが
予想以上に熱が下がらず、結局普段通りの熱に戻るのに15日くらい、その後の以下の症状も3~4日続いてました。
大体発症してから最低3週間は様子見しないと駄目な感じですね…
前半がコロナの高熱、後半がそれの後遺症での呼吸器系の炎症で発熱し長引いたのかなと思います。
療養解除後も頭痛と体のだるさはしばらく続いてたんで動くとすぐ疲れてしまう感じでした。(頭痛はイブで大丈夫なんですが)

コロナ陽性だった場合は物資が貰えるので、陽性者センターへ登録しましょう!
流行っているので、感染した際はご参考に頂ければと思います!

The following two tabs change content below.

石原 真裕

2021年からフリーランスとしてインフラ系のSEをやっております。よろしくお願いいたします。

最新記事 by 石原 真裕 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア