一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスになって、二回目の確定申告、そう、

e-TAXでの申告が終了しました。本当は1月入ってすぐにやりたかったけど
会計ソフトの都合で1月の下旬になってしまいました。

会計ソフトでこんな気負いせずに確定申告が済んでしまうのは、楽だけどなんとなく不安があります。

もっと節税できたんじゃないかな?

やっぱ個人でも税理士つけたほうが良いのかな?

とか、色々、、、皆さんは会計ソフトは何使っているんですかね?

freee?、それともマネフォ?

今年までは私はfreeeを使ってましたがこれからはマネフォに切り替えようと考えてます。

なぜならマネーフォワードMEで家計簿をつけて1年経って、年通しての節約を実感できて、どうせなら連携できるものを使おうと考えたからです。

マネーフォワードMEで家計簿というか、レシートを取り込み始めて1年で気づいたのは、ひと月に買い物でもらうレシートの量が圧倒的に減ったということです。

アプリでレシートを取り込む手間ができた分、あまりレシートをもらうようなことが減った=買い物が減った、ということで結果節約になっているのではないでしょうか?
1年前、、少なくとも半年前と比べても明らかにコンビニに行く回数が減り、食料品などはスーパーでまとめ買いする機会が多くなり、自炊も自然と増えました。

これはここ近年のITの進化の恩恵をエンジニアとして感じるより、私生活でひしひしと感じてます。手書きで家計簿つけるなんてめちゃくちゃ嫌だったけど、アプリでレシートを撮影するだけって考えると気が楽で1年はできたので、これは良い習慣として、続けていこうと思ってます。

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア