一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんにちは!
すこやか鍼灸整骨院の菅根誠一です。

日中急に暑くなったり寒かったり、考え事をしてしまったりした夜って、なかなか寝つけないことがありますよね。

私もこの前、寝る直前までテレビ番組を観てしまい、興奮冷めやらぬのか寝つくまでに結構時間がかかってしまいました(^_^;)

よくないのですが、寝る前にスマホをいじってしまうのも覚醒して眠れなくなる原因ですよね。

私もついやってしまうときがあるので気をつけなければと思っています。

そんな身体は疲れているのに眠れないという日には、10対20の呼吸法を試してみてください。

まずは姿勢を正して座り、下腹部をゆっくり絞るようにして鼻から息を吐き切りましょう。

これは寝ながら行ってもOKですよ♪

次に下腹と肛門の力を抜いて10秒間ゆっくり鼻から息を吸います。

最後に20秒かけてゆっくり鼻から息を吐きます。

このとき気をつけたいのが力まずに首から胸にかけてゆっくり力を抜きながら
細く長い息を吐くことです。

このとき肛門も閉めることがポイントなんですよ。

ここまでを自分のペースでくり返します。

こうすることで深く呼吸ができてリラックスもでき、眠りを誘うことができるのです。

もうひとつオススメの呼吸法が睡眠中に老廃物を流すリンパ呼吸法です。

座っている時間が長くなるなどするとリンパが滞って余計な水分や老廃物が身体に蓄積されてしまいます。

寝る前に布団の上でリンパ呼吸法を行うと睡眠中に老廃物をしっかり流して体外に排出してくれます。

やり方は仰向けになって軽く膝を立て鼻から息を吐き切ります。

ゆっくり鼻から息を吸い込みお腹を大きく膨らましましょう。

最後にお腹をへこませながら長めにゆったりと息を吐きます。

吸った時間より長めに吐くことを意識するのがポイントですよ。

これを5回×1~2セット、自分のペースでくり返します。

睡眠不足やリンパの滞りは妊活にも悪影響なので、呼吸法を試してスッキリ解消しましょう!

The following two tabs change content below.

菅根 誠一

最新記事 by 菅根 誠一 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア