一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

ビジネスの時間なかなか取れない方、限られた時間で思うように進められない人はいると思います。

そういった時間管理が苦手な人の特徴に「考えすぎ」な人ってけっこう多いんですよね。

ていうか、僕もそのタイプです。

今から作業をするのに「これをやったほうがいいか」「あっちをやるべきか」と考えてしまったり「この記事ネタにするか」「違う記事ネタのほうがいいか」などあれこれ考えてしまう。

結果としてまったく手が動かずに数分、数十分と時間が経ってしまい、何も作業が進まないということも。

これって非常にもったいないですし、自分がそういう状況になっているのに気付いていない人もけっこういたりします。

なので、時間が全然ない人や、作業が進まない人はよく自分を振り返ってみてください。

ではどうすればいいのか?それは1つ決めたことを集中してやることですね。

作業をする前に事前にやるべきことを考えておきます(頭の中で考えるので、家事や子育て、会社の仕事中のちょっとした時間に決めておきます)

で、いざパソコンに向かって手を動かして作業をするときは、事前に決めたことだけに没頭して手を動かすこと。

変に頭を使ったりせず、機械のように行動するのが大事ですね。

ちなみに最近、僕は好きな音楽が30分ループするように設定したものを作りました。

この30分だけはとにかく集中して手を動かすこと。ノリノリの音楽を聞きながら作業をしています。

たった30分ですが、なんとなく作業した30分と、音楽が終わるまで集中した30分だと全然作業効率が違います。

ぜひ短時間でも考えすぎずに、確実に集中する時間を作れるといいですね!

The following two tabs change content below.

miya hiro

最新記事 by miya hiro (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア