一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 2023年9月 業務報告

2023年 9月

●参画プロジェクト:一般家庭用データ通信システムの開発

●参画期間:2023年6月〜現在

●プロジェクトの説明

一般家庭用データ通信を行うシステムの開発業務。

顧客との情報交換、要件定義、設計、開発、試験、クライアントテストのサポートなど、

顧客から要望を受け取ってから、最終的にローンチするまでの業務全般を行う。

 

●自身の業務内容:2023年9月

・単体テスト作業

・結合テスト作業

・バグ修正

・設計書の記載修正作業

・不具合調査と改善案の提案、実装作業

・顧客からの追加要望に対する工数見積、実装作業

 

●自身の業務説明

定期リリースの期日が今月であった。

そのため、顧客の操作テストが実施された。

操作テストで見つかったバグの改修作業を行った。

また、操作テストの最中に報告された顧客からの追加要望について、工数見積と実装を行った。

自身の作業は予定よりも早期に終了したため、次期リリースの実装作業に先行着手した。

 

●自身の業務の中で感じたこと

予定よりも早く次期リリースの実装作業に着手することができた。

そのため、顧客からの要望や要件の中で不足している情報の洗い出しやQAを早期に行うことができた。

顧客からの情報が不足していることによる業務の遅延が多く見られる職場である。

したがって、そうした遅延を少しでも解消できるよう早くから実装に映ることができたのは、よかったと感じる。

 

●現時点でのプロジェクトの雰囲気

プロジェクトの進捗は、スケジュール通りに進んでいる。

ただし、人員の入れ替わりが多く発生するようになってきたと感じる。

システム開発の作業そのものはこれからも数年単位で続いていく。

そのため、人員確保が急務であると考えられるが、人の定着が余り見られない。

 

●ネクストアクション

10月は、次期リリースの実装作業に入る。

ただし、自身に割り振られている実装業務は軽微なものに感じる。

そのため、できる限り自身の作業を前倒しで終了させ、同じチームの他のメンバーをフォローする立場になることを目標とする。

The following two tabs change content below.

野村 幸一

最新記事 by 野村 幸一 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア