一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

初です。お手柔らかにお願いします。

地球温暖化が爆発的に加速しています。

8月から個人事業主として軽貨物配送業の稼働を始めました。それまでは屋内での仕事でしたので1日エアコンのある環境で個人的に影響を受けていませんでしたが、屋外での仕事になって異常な暑さに本当にやられました。

6月から10月初めまで最高気温が30度超え、35度以上の期間が3か月近くも続き、関東関西の首都圏だけでなくほぼ全国的に灼熱列島になりました。

情報をチラ見したら『エルニーニョ現象』だの『ダイポールモード現象』だの言ってましたが、そもそもそんな現象が頻繁に起こるのは長年に渡って我々が地球環境を破壊してきたからですよね?

今までの事を分析反省するのもいいですが、これから少しでも出来る事を。

車好きの私としては、EV車は製造過程に於いて莫大な量の二酸化炭素排出を行っているので一刻も早くストップをかけていただきたい。働くの大好き日本人には難しいかもしれませんが、せめて8月1か月間だけでも全国の半分のオフィス・店舗・工場等の稼働営業を止めて電気・エアコンの使用を減らし工場廃棄物のはいしょつを減らすなど、国をあげて損得・利益不利益抜きで実行していかないと。そしてそれを日本のモデルとして世界各国に協力を求める事をしていかないと2024年はさらにひどいことになると思います。

[日本の四季が無くなり、四季折々の美しい日本の景観が無くなる]

これ、日本経済にも非常にダメージが大きくないですか?

続く。

The following two tabs change content below.

井塚 宏

最新記事 by 井塚 宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア