一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • Webデザイナーに0→1になった感想

始めまして。

とても拙い文ですが最後まで読んで頂けると嬉しいです。

フリーランスになりたてのWebデザイナーです。自分のスキルやセンスを活かして、自由に仕事を選びたいと思い営業マンからWebデザイナーに転身致しました。
でも、フリーランスになるということは、自分で仕事を探したり、契約したり、納期や報酬を管理したりすることも意味します。それは簡単なことではありません。フリーランスになるためには、どんな準備や心構えが必要なのでしょうか?

①私はまず、自分の得意な分野やターゲットとするクライアントを明確にしました。Webデザインは広い分野ですが、私は特にレスポンシブデザインやユーザビリティに強みを持っていると思っています。そこで、私はスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末に対応したWebサイトを作成することをメインのサービスとして提供することにしました。また、私は若い世代や女性向けのWebサイトに興味があります。そこで、私はファッションやコスメ、エンターテイメントなどの業界のクライアントをターゲットとして探すことにしました。

②次に、自分のポートフォリオやプロフィールを作成しました。これは自分の実績やスキルをアピールするために必要なものです。自分のWebサイトを作成し、そこに過去に制作したWebサイトの画像や説明、使用した技術やツールなどを掲載し、自分の経歴や資格、連絡先なども記載しました。ポートフォリオは自分のブランドとして大事なので、そのため、デザインやロゴ、色使いなどにもこだわりました。

③そして、仕事を探す方法を考えました。私はインターネット上のフリーランス向けの仕事情報サイト やSNS を利用し、そこで様々な案件が紹介されていますが、私は自分の得意な分野やターゲットとするクライアントに合ったものを選び、自分から積極的にクライアントにコンタクトすることも大切だと思いました。私は自分のポートフォリオやプロフィールを添えて、メールや電話でクライアントに自分のサービスを提案しました。

フリーランスになるということは、自分で仕事を作り出すということです。それは大変なことですが、やりがいもあります。私はこれからも自分のスキルやセンスを磨きながら、フリーランスとして活躍していきたいと思っています。

The following two tabs change content below.

池本 誠

最新記事 by 池本 誠 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア