後藤 勇人 wrote a new post, スプレッドシート小技紹介② 3週間 3日前
はじめに
業務でよくスプレッドシートを使うのですが、
今回はそのうち便利だなぁと思って結構使う小技を紹介しようと思います。
今回はリンク系の小技を紹介します。
小技紹介
◆リンク挿入のショートカット
Ctrl+K(Command+K)
リンク挿入はテキストやセルに対して、そのテキストは残したまま
そのテキストにリンク機能をつけることができる機能です。
セル内の文字を選択した状態でこのショートカット[…]
後藤 勇人 wrote a new post, ゲームのマネタイズに使える心理学 1か月 3週間前
はじめに
最近、個人的な興味で心理学について学んでいるのですが、うまく活用することでユーザーの購買意欲を刺激できるなと感じたのでまとめようと思います。
今回は3つの心理学における心理効果の紹介して終わろうと思います。
心理効果の紹介
・ウィンザー効果
ウィンザー効果は「利害関係のない第三者による評価は信頼性が高い」という心理効果のことです。
この効果を[…]
後藤 勇人 wrote a new post, 見やすい資料の作り方 3か月前
◆はじめに
私はプランナーという職種上、エクセルやパワポ等様々なフォーマットで資料を作成することが多いです。
今回は、私が資料作成時に実際に行なっている流れを紹介したいと思います。
◆資料作成の流れ
①必要な要素の洗い出し
まず、自分が作りたい資料にとって必要な要素をざっくりで良いので洗い出します。
この時重要なのは「ざっくり」ということ。
細かい要素は後々資料を作っているときに補填していけば良いので
まず[…]
後藤 勇人 wrote a new post, スプレッドシート小技紹介 4か月前
はじめに
業務でよくスプレッドシートを使うのですが、
今回はそのうち便利だなぁと思って結構使う小技を紹介しようと思います。
今回はリンク系の小技を紹介します。
小技紹介
◆リンク挿入のショートカット
Ctrl+K(Command+K)
リンク挿入はテキストやセルに対して、そのテキストは残したまま
そのテキストにリンク機能をつけることができる機能です。
セル内の文字を選択した状態でこのショートカット[…]
後藤 勇人 wrote a new post, マネタイズ研究「グランサガポケット」 5か月前
はじめに
ほんとは学マスやろうとしてたんです…。
なぜか学マスせずにグランサガポケットをひたすらやってました…。
うっかり始めたら最近ハマってた葬送のフリーレンとのコラボが始まって気づいたら月末になってました…。
そんな一ヶ月、せっかくだからこのゲームで面白いなと思ったマネタイズを紹介します。
マネタイズ
基本的な課金システムはいわゆる放置ゲーのシステム。
先月紹介したキノコ伝説に近いものでした。[…]
後藤 勇人 wrote a new post, マネタイズ研究とプレイした感想「俺だけレベルアップな件 ARISE」 6か月前
はじめに
最近アニメ化もされたWEB漫画原作の「俺だけレベルアップな件」を題材にしたゲームが出たということで
原作ファンの私も早速プレイしてみました!
アニメもハイクオリティな作画とビュンビュン動く水篠ハンターがめちゃくちゃかっこよかったですね!
今回はこのゲームの特徴的なマネタイズを中心に見ていこうと思います。
マネタイズ
・デイリー成長支援
これは日常的にプレイするコンテンツの利便性向上や報酬[…]
後藤 勇人 wrote a new post, キノコ伝説があまりにも売れすぎているのでプレイした感想 7か月前
みなさん
きのこ伝説って知ってますか?
最近やたらと広告で見かけて
「またこういう系の広告がやってるな」程度で見ていたのですが
最近アプリの売り上げランキングを見てたらめちゃくちゃ上位にいて売り上げを見たところ…
#セルラン分析/ゲーム株『Game-i』参照
50億!?!?
近年ここまで売れているゲームはなかったのでめちゃくちゃ驚きました…。
広告見た時はせいぜい3億くらいかなと思っていたので[…]