佐藤 潤一 wrote a new post, 一眼レフカメラを購入しました 3週間 6日前
みなさん、こんにちは。
つい先日、関わっている仕事の都合もあって、人生で初めて一眼レフカメラ(ミラーレス)を購入しました。
普段はスマートフォン等を使っているので、一眼レフカメラの設定機能の多さに手間取っています。
今回の投稿では、使ってみてわかったこと、感じたことを記載します。
1.夜景に強い
カメラにはイメージセンサーと呼ばれる、光を取り込む素子があります(イメージセンサーの種類はこち[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 2024年9月13日 ChatGPTの最新バージョンが出ました 1か月 4週間前
みなさん、こんにちは。
先日、ChatGPTの最新バージョンがリリースされました。
今回のリリースは、OpenAI o1-preview と o1-mini の2タイプです。
両モデルとも、複雑な推論や数学/科学の計算などに適したモデルのようです。
数学や地理的な計算を少し解かせてみましたが、miniの方がprev[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 大手ゲーム会社からAIに関する本が出版されました 3か月前
みなさんこんにちは。
最近、大手ゲーム会社「スクウェア・エニックス」より、AIに関する本が出版されました。
スクウェア・エニックスのAI (Amazon)
※ボーンデジタルより出版されているため、結構専門的な内容で分厚いです。
筆者は数学者でもある三宅陽一郎氏を中心に、今流行りの生成AIについても書かれていますが、どちらかというと2000年代~2010年代前半までの「ナビゲ[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, GPT-4o miniが登場しました 4か月前
みなさん、こんにちは。
去る2024年7月18日に、chatgptの新バージョンが出ました。
その名も GPT-4o mini です。
こちらは、すでに登場しているGPT-4oの小モデル・低コスト版という位置づけです(機能を落としたようなイメージです)。[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, GPTsにKnowledgeを入れると精度が飛躍的に上昇する 4か月 4週間前
皆さんこんにちは。
今回もChatGPT関連です。
いくつかGPTsを作成してみて、気づいたことをお伝えします。
まず、GPTsの作成時にknowledge(知識)を入れることで、精度が飛躍的に上昇するという点です。
例えばwikipediaのようなサイトのURLを1行記載したテキストデータでも構いません。
これを入れると入れないとで、GPTsの精度は各段に違います。
knowledgeは学[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, ChatGPT4oが登場しました 5か月 4週間前
みなさん、こんにちは。
2024年5月中旬に、ChatGPT4がバージョンアップし、「4o (oはomni)」になりました。
これによって、ベンチマークが他のGPTを超えて再び1位になりましたが、それ[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, ChatGPTにブログを書かせてみた 7か月前
みなさん、こんにちは。
今回は、ChatGPTの活用例について紹介します。
前回までで、ChatGPTがある程度凄いことはお分かりになったかと思いますが、実際、ChatGPTをどのように使えばよいか?と思っていらっしゃる方も多いとは思います。
そこで、今回はChatGPTにブログを書かせてみました。
指示した内容は「最新のカメラ技術に関するブログを500文字で書いてください。」です。
※筆者の環境[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, GPTsの画像生成は著作権が厳しい 8か月前
みなさん、こんにちは。
前回と似たような内容になりますが、今回もOpenAI のGPTsについてお話します。
前回よりもう少しGPTsを使ってみましたが、やはり画像生成は著作権が厳しい感じでした[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, GPTs を作成してみた 9か月前
みなさん、こんにちは。
前回に引き続き、OpenAI のGPTsについてお話します。
有料版のGPT Plus に加入し、試しにGPTsを作ってみました。
GPTは4.0ベースで、DALL-E3という画像生成系のAIも搭載しているため、問い[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, OpenAI がGPTをカスタマイズできる機能を提供! 10か月前
みなさん、こんにちは。
速報ですが、Open AI社が2024年1月に、GPTをカスタマイズできる機能(=My GPTと呼称)を提供しましたので、お知らせします。
現行のChat GPT(version4.0)でもそれなりの精度はありますが、まだまだ意図した答えを返してくれないことが多いでしょう。
My GPTの用途としては、そんなChat GPTが返す答えの精度を上げたい場合でしょう。
例えば、「[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 2023年もお世話になりました 11か月前
早いもので、もう年末ですね。
ということで、今年1年の総括といきたいと思います。
今年は特に、生成AIが流行った印象がありました。
7月にChatGPTが4.0になり、より精度が増した印象があります。
また、各企業でもGPTの導入に積極的になってきている感じがあります。
個人では、3Dグラフィックス表現で言う「PBR」の習得を始めました。
物理ベースレンダリングというのがあるのは知っていたの[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 【PBR】物理ベースレンダリングについて② 12か月前
みなさん、こんにちは。
先月から、物理ベースレンダリング(PBR)について学ひ始めました。
今回から、PBRの概念についてもう少し掘り下げていきます。
PBRに必要な要素
①拡散反射(diffuse)と鏡面反射(specular)
こちらは、過去のレンダリング方式(=非PBR)でも使われた概念です。
光が物体に当たると、反射する光と屈折する光に分かれます。
物体の表面を細かく見ると凸凹している[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 【PBR】物理ベースレンダリングについて① 1年前
みなさん、こんにちは。
前回まで、FinalFantasy16のグラフィックス表現について触れてきました。
その中でも、ゲーム中の照明技術は旧手法と違い、PBRという手法を使っている可能性が高いとわかりました。
そこで今回は、PBRについて触れていきたいと思います。
PBRとは何か
PBRは’Physically Based Rendering’の略で、日本語では「物理ベースレンダリング」と言います。[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, FinalFantasy16のグラフィックス表現について③ 1年 2か月前
みなさん、こんにちは。
今回も、前回に引き続き「ファイナルファンタジー」の新作 16(以下FF16) のグラフィックス表現についてお話していきます。
前回は、使用されているゲームエンジンやライティング技術(PBR)について触れました。
今回は、ゲーム前半で[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, FinalFantasy16のグラフィックス表現について② 1年 3か月前
みなさん、こんにちは。
今回も、前回に引き続き「ファイナルファンタジー」の新作 16(以下FF16) のグラフィックス表現についてお話していきます。
前回、制作環境が不明でリアルタイムレイトレーシングが使われているかどうか不明というお話をしましたが、少し情報を得[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, FinalFantasy16のグラフィックス表現について① 1年 4か月前
みなさん、こんにちは。
今回から、2023年6月22日に発売された国民的人気ゲーム「ファイナルファンタジー」の新作 16 のグラフィックス表現についてお話していきます。
ファイナルファンタジー(以下FF)と言えば「RPG」というイメージが強いですが、本作は「アクションRPG」になっています。
ストリート[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 予定納税の通知が来ました 1年 5か月前
みなさんこんにちは。
フリーランスも2年目に突入し、しばらく経ちました。
はじめての確定申告も終了し、個人事業主として慣れてきたところ、税務署より「予定納税」なる通知が来ました。
「予定納税は、予定農政基準額が15万円以上となる方について、その方が一時に税金を納付した場合の負担感を緩和することや、国の歳入を平準化する目的から、あらかじめ納付しなければならない制度です」
同封の書類にはそのように書かれて[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 【最終】C#でOpenGLを使う方法について⑨ 1年 6か月前
みなさん、こんにちは。
今回で、C#でOpenGLを使う方法についての紹介は最後になります。
(※よりテクニカルな話題を、突発的に紹介することがあるかもしれませんが…)
前回は座標変換行列について話しました。
今回は、座標変換をOpenTKで実現する方法についてお話します。
●OpenTKによるワールド座標系からスクリーン座標系への一連の変換
それでは、前回話しました座標変換行列をOp[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, 大規模言語モデルStableLMが発表! 1年 7か月前
みなさんこんにちは。
最近はChatGPTに対抗する言語モデルがいくつか登場してきています。
2023年4月17日には、Stability AI が大規模言語モデル「StableLM」を発表しました。
OpenAIのGPT、MetaのLLaMA、GoogleのLaMDAに続く言語モデルとなります。
Stab[…]
佐藤 潤一 wrote a new post, ChatGPT4.0リリース! 1年 8か月前
みなさん、こんにちは。
最近はChat GPTが熱いですね。
先日、GPTのバージョンが[…]