高林 昌伸 wrote a new post, 【ジャンク修理物販】基本的な作業の流れ(仕入れ編-①プリンター) 3週間 6日前
代表的な仕入品は「プリンター」だ。
各家庭に1台は当たり前の今の世の中にとってプリンターは何かと必要になってくるからだ。
年末に用意する年賀状の作成。
何かの申請で必要な身分証明書のコピー。
確定申告や年末調整作業時の書類印刷。
と必要になってくる場面をざっとあげただけでこれだけ出てくる。
大学生の面で考えると一人暮らしする割合も多く、家電をそろえる上で購入対象になってく[…]
高林 昌伸 wrote a new post, 【ジャンク修理物販】基本的な作業の流れ(仕入れ編-何を仕入れるか?-) 1か月 2週間前
結論「自分が直せるもの」。
これに尽きる。
ただ気を付けなくてはいけないのが「修理にかかった時間が時給換算した時にどれくらいの時給になるのか?」
趣味で直して売ってお小遣いを手に入れる感覚なら上記は考えなくても良い。
ただ、事業として成り立たせるためには意識して取り組まなくてはならない。
例えば、1000円で仕入れたコンポが中古品として11000円で売れるとしよう。[…]
高林 昌伸 wrote a new post, 【ジャンク修理物販】基本的な作業の流れ(仕入れ編) 2か月 2週間前
修理をするにもまずは商品を仕入れなくてはならない。
個人で事業を営むレベルだと自分を足を運んで探しに行く手法がオーソドックスである。
ではジャンク品はどこに置いてあるのか?
ヤマダ電機、ビックカメラ等は新品しか置いていないし、中古販売店に行っても基本的に動作品のみ。
ではどこにジャンク品を取り扱っているか。
答えはハードオフ、BOOKOFFスーパーバザー、ヤフオク
特にハ[…]
高林 昌伸 wrote a new post, 【ジャンク修理物販】魅力的な事業 3か月 3週間前
コロナが流行った時に副業として注目された業種の1つである「物販」。
代表的なのは「新品せどり」「中古せどり」「ジャンクせどり」。
その中でも1番利益率が高いと言われている「ジャンクせどり」をメインに事業を現在行っています。
物販をはじめたのが約5年前。
最初は「新品せどり」からスタートしたが、仕入れ金額が高い割には利益率が低すぎて、「中古せどり」へ移行。
「新品せどり」に比べて利益率は上[…]