山下 喜生 wrote a new post, 台湾有事の現実味 3週間 1日前
今年もわずかとなった2025年。
今年の政治は何かと多くのことがあった印象です。
高市政権がスタートしましたが日本においては政権交代は頻繁なのでさして珍しいことでもないと感じます。
一方外交面においては台湾有事の話題を発端に日中に緊張が一段と厳しい年となりました。
立憲民主党によるしつこい質問からはじまった外交的緊張状態はどの程度で落ち着くのでしょう。
有識者の間ではあと2.3か月もすれば落ち着い[…]
山下 喜生 wrote a new post, 日本の在り方 1か月 1週間前
過去の例がないほどの政治に対する国民的な関心が高いこの頃であるが、
要因は何であろうか。
当然高市政権の人気というより、高市首相自体の人気という側面からであろうか。
一方、政策の方向転換もさることながら外交における強気な姿勢が今まで
我慢してきた弱腰外交の反動も要因の一つであろう。
いつの時代も左派が存在しありえないような解釈で反発してきていた。
メディアもそれに乗っかり混乱をしていくわけだ[…]
山下 喜生 wrote a new post, 意識があることの不思議さ 1か月 3週間前
脳によって意識という概念を担保しているがまこと不思議でならない。
人によって認識があまりにも違い複雑である。
幸せや不幸などの認知を基準に生きていると思われるが認識を重視するため
あえて苦しいことを無意識に求めている側面がみられるあらである。
人生とは暇つぶしと誰かがいっていた。的を射ている側面がある。
夢中になれる何かをみつけ没頭する。
はためからみてもさぞかし幸福に見えることであろう。[…]
山下 喜生 wrote a new post, 総裁選 3か月 2週間前
もうすぐ自民党の総裁選が始まろうとしている。特段政治に詳しいわけではないが今回ばかりは日本の分岐点となるであろう。
利権にメスをいれようとしている高市氏かそれ以外の利権順守派かである。
日本国民がどこまで政治における構図を理解しているかによるが高市氏以外の候補者が首相になると自民党が潰れるか
日本国が潰れるかのレースになると思われる。一番日本にとっていいのは小泉氏が総裁となり即座に総選挙。とはならないだろうが[…]
山下 喜生 wrote a new post, 家族の在り方 4か月 1週間前
早いもので今年も秋のころあい。終わりが見えてくる季節になりました。
さて、我が家は私以下孫娘を含め同じ屋根の下で8人家族になろうとしています。
双子の娘が今年中には生まれてきます。
諸事情により娘婿はまだ同居しておらず女7人の男一人。
昔は跡継ぎがいない。息子がいないことを少し寂しく思ったものです。
しかし、時が進み娘も離婚したりなんやかんや騒がしい家ですが、娘というのもいいものです。
うが[…]
山下 喜生 wrote a new post, 早すぎた理想 5か月 2週間前
先の参議院議員は参政党と国民民主党の躍進で幕を閉じたが、本質的な争点はグローバルか反グローバルといえたかもしれない。 言葉は違えど人類は理想と現実のはざまでよりよき世界を目指してきたが 果たしてどちらが正し道なのであろうか。 グローバルと言えばどこか先進的で合理的な社会にもみえるがそこは生身の人間のするところ。 現実社会としてみた場合は何かと問題が発生する。 かつて共産主義が生まれた背景においても平等思想と言えば聞こ[…]
山下 喜生 さんのプロフィールが更新されました。 5か月 3週間前