一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

周りの話を聞くとリモート勤務も大分少なくなってきている様子が伺えますね。

うまくやっているところは全てリモートということはないですが、週に1回出勤する等の勤務形態が多いイメージです。

今までがオフィス勤務が前提みたいなところもあるので、顔を合わせてみないと、とか実際に会って話をしないと不安はあるというのはとてもよくわかる気がするので、かなり無理やりだったとはいえ、今年のリモート勤務というのは働き方を変える、考える良い機会になったかと思います。

飲食関係とかの直接打撃を受ける業界はそんなどころではないとは思いますが・・・。

そんなに多い人数ではないですが、zoomを利用した会議や話し合いが盛んになったので、住む場所じたいも東京にこだわる必要はないかも、むしろ海外でもいいなぁなんて言う人もいたので、行動力のある人は根本的な部分から働き方を変えてしまうかもしれない・・・まだ自分の周りでは10人に1人といったところですが。

自分は今のところリモート勤務継続ですが、またそのうちオフィス勤務に戻ることになると思います。

それについては、通勤がしんどいなと思う反面、人に直接会わなさ過ぎてちょっとどうなんだろうと考えてもいて、結局どっちがよいのかというのがわからず、流されるままになりそうです。

よく言われる通り通勤もリモートも一長一短みたいなところがあるので、どちらが合っているかは実際にその形態で勤務しながらスタンスを固めていくしかないので・・・。

コロナじたいが忘れられるか、インフルエンザのようにあって当たり前になるのかはよくわからんですが、もう少し気軽に飲みにいけるようにはなってほしいところですね・・・

それでは今日はこの辺で。

The following two tabs change content below.

R.O

社会人1年目からIT業界に入りもう10年以上経過しています。 現在もフリーでIT系の仕事を継続しており、フリー特有の空いた時間等に家いじりや車いじり等をしていることが多いです。

最新記事 by R.O (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア