一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

お疲れ様です
髙﨑です。
2020年4月にこちら全国個人事業主支援協会の会員となり
早いもので2020年も最終日となります。

フリーランスとなって早2年となり、その中でも今年は
コロナの流行もあり、目まぐるしく色々と変化した年であったと思います。
コロナによってZoomやGoogle meet等のリモートツールを使った
商談や飲み会も流行りましたが、去年の終わりまでは
まさかこんな時代が来るとは予測もしていませんでした。

その中でいち早くこの状況に対応出来たのはやはりIT業界だったのではないかと思います。
しかしそんなIT業界でもまったくリモートに対応出来ないような会社や現場も存在します。
わけあって出来ないところもあれば対応出来る力がない会社もあるとは思いますが
コロナが大流行した今年の下旬、ついに年末である今日
コロナ約1300人という数字を目にし、少々驚きつつもなんとなく納得してしまいました。
コロナ大流行していても平然と出勤している人ばかりで、毎朝満員電車を見たときは
緊急事態宣言時のガラガラはなんだったんだ?と思ってしまうくらい
会社側が普通に出勤させているんだろうなと思いました。
飲食や接客みたいな対面必須みたいな仕事ならまだしもリモートしようと思えば
出来るであろう会社まで普通の出勤体制に戻してしまったんだろうか…と思ったものです。
そういう状況を目の当たりにして日本はまだまだなんだろうなあと思いました。

この状況がITの発展で少しでも良くなれば、コロナが収まったあとでも
もっと働きやすい社会が出来ていくのかなと、そうなっていくことを願っています。

今年も残すところ数時間、最後に今年投稿した記事でもまとめようと思います。

4月 ご挨拶
5月 Progate学習
6月 Linux学習書籍
7月 フリーランスエンジニアの節税対策
8月 Office365について
9月 各種生命保険について
10月 IT業界について
11月 IT業界の仕事の流れ

ここの編集ももう少し上手く出来るようになりたいな…
今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

The following two tabs change content below.

takasaki_m0620

最新記事 by takasaki_m0620 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア