一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさんこんにちは!

エンジニアのたりーです。

時の流れは早いもので、新型コロナウイルスが世界で流行し始めてから早1年経過しました。この1年で私生活や働き方が変わり、いまだに好き勝手には生活は許されません。

 

私も昨年の緊急事態宣言が発令される直前にテレワークが始まり、最初は自宅での環境構築に苦戦し、様々なものを導入しました。

 

そこで、今回はテレワークになってから購入したものをご紹介させていただきます。

モニター

これまでは職場にモニターがあったため、自宅には必要ないと思っていたのですが、自宅が職場になるので、PC1台では作業効率が低下すると思い購入しました。モニターがあるのとないのとでは、作業効率がだいぶ変わってきます。

 

モニターアーム

モニターを購入したため、首が疲れにくい様にモニターの位置を気軽に変更できるモニターアームも購入しました。

 

Magic Keyboard、Magic Mouse

MacのPCを使用しているため、Apple純正のキーボード&マウスを購入しました。

他のBluetoothキーボードやマウスも使用したことがありますが、やっぱり純正が接続なども含め使用しやすいです。

 

PCスタンド

PCスタンドはテレワーク前は使用していなかったのですが、いろいろ調べてみたら視線が上がって、自然と姿勢が良くなるため疲れにくいとの口コミを見つけ、いい機会だと思い購入してみました。確かに、PCスタンドを使用する前は視線がすこし下がり、猫背になりがちだったのが、PCスタンドを使用することで作業中の姿勢がよくなった気がします。

 

ヘッドセット

オンライン会議が増えたことにより購入しました。

テレワークが始まったばかりのころは、イヤフォンでオンライン会議に参加していたのですが、声が相手に聞こえづらかったり、雑音が入ってしまったりと効率が下がるため思い切って口コミのいいヘッドセットを購入しました。ヘッドセットを使用してから、スムーズにオンライン会議に参加することが出来ています。

 

テレワーク環境研究はまだまだ続きそうです。

 

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア