一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 私が個人事業主になろうと思った理由②

お疲れ様です。

前回の続きですが、結構時間がたってしまったため、どこまで話したか忘れてしまいました。www

会社はしっかりと評価してくれない、やっても給料も上がらない、結局実力主義といいつつ日本の悪い(悪いのかはわからないが)年功序列の根が深く仕事にやりがいが持てない。

どこの会社に入っても結局この年功序列のシステムは変わらないのだろうと思いました。

次仕事をするなら、ベンチャー企業か個人事業主、あるいは自分で会社を設立するか。。。

ベンチャー企業であれば年功序列はほぼないでしょうし、個人事業主であれば自分でやればやっただけですし、会社を設立すればそれこそ自分次第となります。

ただ、会社を設立するだけの知識や実績もなかったため、会社の設立は断念し、ベンチャー企業へ就職か個人事業主として働くかの2択になりました。

一旦、社会保険や税金の支払いをやってくれる会社にいた方が楽だとも考えてベンチャー企業を何社か受けましたが、自分の思ったような会社はなく、(自分のキャリアの問題もあるでしょうが…)ベンチャー企業もないなと考えました。

どうせ転職するなら、頑張ったら頑張っただけしっかりと稼げる個人事業主になることにしました。

結果、私が何を話したかったのかと言うと、自分でやったらやっただけ稼ぎたければ個人事業主あるいはベンチャー企業。

ある程度安定(このご時世に安定があるのかわかりませんが)、会社である程度普通の仕事をしてある程度の給料でいい人たちは会社に所属していた方がいいと思います。

会社に勤めていると、年末調整やもし病気になった時に雇用保険で一定額の給料が支払われたりといい面も沢山あると思いますし、ほんとにこればっかりはその人は何を求めるかですね!

私の場合は短期間でお金を貯めて達成したい事があるので、個人事業主を選んだのもありますが。

 

以上で私が個人事業主を選んだ理由でした。

なんか全然話がまとまっていなくて申し訳ないです。

また何か話があれば書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

では。。。

 

The following two tabs change content below.

伊藤 宏晃

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア