一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

久しぶりに大きな落し物をしたのでホットな内に備忘を残したいと思います。

昨日になるのですが、たまには早く帰ってのんびり、○ラぶろうと思っていたのですが、
帰りによくネットラジオを聴くのですが、ちょうど赤江珠緒氏が復帰ということで楽しみにしていた日でもありました。

が、、、聴き始めて5分くらいしたところで、ワイヤレスイヤホンからノイズのような音がしながらペアリングが
切れてしまいました。

一瞬、今使っているものは、ノイズが乗ることはなかったので、どういうことかと思いましたが、
ポッケからスマホがないことに気がつきました。慌てて引き返し来た道を辿ろうとしたときに一瞬ペアリングが
戻りましたが、すぐに再度切断されました。そのあたりでは見つけられず来た道を辿ることにしたのですが、
パニくってるのか気が抜けていたのか辿った道に自信がありませんでした。幸い会社を出てから5、10分くらいなので、あまりルートの選択肢はないので、全ルートつぶしてみましたが、見つけられ、ノイズの音が車につぶされた時の断末魔かはたまた近くの川に投げ捨てられ水没時の断末魔と思い絶望してしまいました。泣

近くのお店に届いてないかと一応ペアリング機能を使いながら寄るも反応無し、
なんとその時に二次災害として鍵もなくなっていることに気がつきました。

最後の望みをかけて一旦職場に戻り電話をかけるも即、留守電。やはりあのノイズは断末魔だったのでしょうか。

特に意識的に端末の居場所設定はしておらず(アンドロイド)、しぶしぶ復帰不可なデータとか新端末の準備とかどうしようかとか、グーグルマップの経路履歴がないかなと思いながら一旦帰宅して一応ぐぐってみることにしました。

ここ、実はかぎもなぜか一緒に失くしているのですが、なんとスペアキーを持ってました!奇跡です。

それにしても最近はクラウド上にあらかたのデータはあるから昔ほどの絶望感はないですけど、手間は手間ですよね。

そうすると「スマートフォンを探す」とぐーぐるでキーワードで端末の居場所が分かるみたいなものがあるではないですか。

画像から勝手にグーグルマップで検索するも出ず、再度記事を見直すと普通のグーグルでした。

今度はグーグルで検索するとなんか反応あり!
が、なんか場所が海外っぽい

すると画面左に機種情報が出ており、最後の利用履歴がなくした時間頃になっており、
一縷の望みをかけ再度アイコンをWクリックすると・・・

なんかマップが更新され今度はまともそう!
でも川あたりかなーとピンのアイコンをよくよくフォーカスしていくと・・・
(視力悪いです。)

・・・

ここは!

記憶の地理的に交番です!安全地帯ですね。

今度は電話をどうしようかと思いました。実はSIMをもう1枚持っていたのですが、
どこに保管していたか思い出せず、軽く探すも見つからず。

諦めて道がてら公衆電話があれば電話してみようと思いました。
現代ってホント公衆電話って減りましたよね。設置場所がまったく思い浮かびませんでしたし、実際、中々ありませんでした。

が、一応見つかったので、時間の無駄と思いつつも電話で生存確認をしてみました。
すると、やはりありました!このとき意外と特徴の確認とか多いなと思いつつ10円で電話をかけたのですが、
1分でどんどん課金を要求され、慌てて課金して生存状態が気になりましたが、これもう行くしかないと思い電話を切りました。そして、お礼ってどうなんだろうなーと思いながら急いで向かいました。
(子供の頃に親が失くし物をしてやりとりをしていたことをなんとなく思い返しました。)

・・・
ところ変わって交番で無事に再開を果たせました。
こちらでは、これまた意外と書類記載が多いのと割と細めに書くんだなー、といった感じでした。

そして肝心の生存状態も問題なし!
電源を切ったのは誰なんだろうと思い聞いてみると、交番で受け取ると電源を切るルールのようです。
もう少し早く電話しておけば!とも思いましたが、とにかくありがとー!

それとこれまた肝心のお礼についてですが、特に不要とのことでした。

久しぶりの奇跡体験でした。笑

改めて貴重品のしまい場所には注意したいと反省しつつ改善案を考えながら帰路につきました。。。

気をつけたいですね。

■おさらい
端末検索設定していなくてもぐーぐるで「スマートフォンを探す」を実行してみよう
電話をかけて即、留守電の場合は、交番に届けられている可能性大!
貴重品のしまい場所には気をつけましょう。
スペアキーを作成、持ち歩くようにしましょう。

一つ学びを得ました。

The following two tabs change content below.

篠原 広樹

2016/7より個人事業主として細々と仕事をしています。 言語は断言できるスキルはありませんが、現場ではログ調査や不具合改善、業務改善などbashやttlマクロやそもそもの手順の妥当性などを見直しながら行っていたりフォローなど行っています。 合間でアルバイトやPOS修理、リラクゼーションセラピストなどやや幅広く副業をしていました。 プライベートではUWSCでゲームのプチ自動化で遊んだり、言語のプチ勉強をしています。最近はジャンク修理に興味があります。

最新記事 by 篠原 広樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア