一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

僕は新しいテクノロジー好きなので、、、

自宅でスマートアシスタント、Amazon Alexaを使っています。

ただ、使いこなしているかというと、正直使いこなしている実感はありません…!笑

 

そんな僕ですが、Alexa使っていて便利だと実感できたことをご紹介します!

1.調べ事が楽(特に天気)

 アレクサでよく使うのは、天気を調べる時なのですが、「明日の天気は?」と聞けば、天気と気温の予報を答えてくれます。

 意外にもこれが便利で、スマホを取り出しアプリを開いて・・・、とやらなくても、

 何か作業をしながら声をかけるだけで天気が聞けるので、声だけ使うのは思いのほか手間なしなのだということに気付きました。

 

2.消灯点灯が楽

僕は寝る前にコンセント直刺しの薄明かりをつけて、寝るときには消しているのですが、

位置が悪く、消す時には一度布団から出ないと消せませんでした。

ですが、スマートプラグを1000円弱で購入し、スマートプラグ経由でライトを取り付けたところ、

「アレクサ、電気消して」と言うだけで、消灯ができるようになり、布団から出て電源をOFFにして、という必要が無くなりました。

 

3.音楽やラジオが声掛けで再生できる。

音楽については、こんな曲かけて!と言えば、それに合わせた曲を流してくれます。

音量調整もスキップも止めるのも、声掛けで想いのままです。作業時のBGM流しにはもってこいです。

 

あとは、毎朝「おはよう」というと、毎日今日は何の日か等を教えてくれたり、

(ドハマりしていたNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」の最終回放送日には、そのことを教えてくれてびっくりしました)

amazonでの注文の配送状況を教えてくれたり、クイズを出してくれたりと、

色々と面白、便利機能はありますが、

以上の3点が、特に毎日使っている便利機能になります!

「こんな機能流石にないよなぁ」、「これは流石に答えられないよなぁ」と思ったことも、

話しかけてみると案外望むことを応えてくれることも結構あり、便利です!

もっと使いこなせるようになったら、また使い方を共有します!

 

次は、スマートグラスも欲しいなぁと思っています・・・笑

The following two tabs change content below.

久米 翔太

最新記事 by 久米 翔太 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア