一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

「インフォグラフィックス」という用語をご存じですか?

データや情報を視覚的に表現するためのものであり、

実は日常生活で身近にあるものです♪

インフォグラフィックス(infographics)とは、

インフォメーション(information)と

グラフィックス(graphics)の造語で、

さまざまな情報を一つにまとめて図形化したものを意味します。

 

◆インフォグラフィックスを活用するメリット

1、複雑な情報でも分かりやすく伝えることができる

相手に伝わりづらい専門的な情報や数値を口頭で説明するより、

インフォグラフィックスを使って説明したほうが短時間で分かりやすく理解してもらえます。

 

2、幅広く活用できる

インフォグラフィックスは、さまざまな場面で活用できます。

作り方の決まりは特になく、自分の伝えたいデータや情報に合わせて作成できるツールです。

何かの商品の売上を数値化してひとつのレポートにまとめる場合、

売上の推移棒グラフにし、売上率をあげるためにどのような対策を行ったかを絵や図形を使い表します。

また、図形や全体のデザインなどもシチュエーション別や好みに合わせて作ることができるので、

クリエイティブに情報を伝えることができます。

 

3、SNSで拡散されやすい

インフォグラフィックスは、Webマーケティングや

コンテンツマーケティングにはとても大きなメリットがあります。

発信したい情報やコンテンツを、文章だけでなく面白さを加え

ビジュアル化したコンテンツを使うことによって、ユーザーやターゲットの印象に残りやすくなります。

また、複雑な情報でも分かりやすくまとめられ、

ユーザーがさまざまなSNSのプラットフォームで拡散しやすくなります。

 


 

◆インフォグラフィックスの事例◆

・棒グラフ

・相関図

・チャートジェネレーター

・ピクトグラム など

The following two tabs change content below.

齋藤 美穂

最新記事 by 齋藤 美穂 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア