一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

よく聞かれる面接の質問例に

「最近のニュースで気になったものはありますか?」という質問がある。

日頃ニュースを見ていない子たちには冷や汗ものの質問だ。

そのため、約2ヶ月前からは、「1ネタでいいので毎週違ったニュースをテーマに感想を述べる」練習をしている。

それまでニュースなど見なかった子たちが

「朝見てきたわ」「夜寝る前に見たで」など急に情報通な顔をし始めて面白い。

 

私からの注文は1つだけ。

入試という、せっかく自分をPRできる場なんだから、事故や殺人事件など暗いネタはやめる。

 

将来の夢に関連するニュースを上手に見つけて、自己PRに繋げる子。些細なニュースから問題提起をして社会問題への考察に繋げる子。ほほー!とこちらが唸るような回答に出会うこともしばしばだ。

 

ある年、例年のように面接練習を始めたころ

「今週ニュース見てきた?」

「見たー!でも、1週間ずっと〇〇(国民的アイドルグループ)の解散の話ばっかりやった!」

「確かに。1週間大騒ぎやったな。

でも芸能ネタは避けた方がいいから、ボツね」

「えー!ほな違うの探してくるから来週期待してて!」

 

次の週

「今週はどうやった?」

「見たー!でも、今週は△△(芸能人)が麻薬で捕まった話ばっかりやった!」

「…確かに。またまた大騒ぎやったな。

でもこれまたボツやな」

「えー!せっかく頑張って見たのに」

「…あんた、情報番組じゃなくて報道番組見ておいでや!」

 

とにもかくにも、年明けの数週間、日本中が芸能ネタ一色に染まって「面接にふさわしいニュースが無い!」と子供たちが騒いでいた年が懐かしい。

 

早くも年の瀬。

今回の年末年始には

日頃ニュースを見ていない子供たちですら話題にするような出来事が起きるだろうか?

できれば良いニュースを期待したい。

The following two tabs change content below.

藤野 将平

最新記事 by 藤野 将平 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア