一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

みなさまこんばんは★

Illustratorなどで制作したデザインをPDF保存する際に

プリセットが色々あってどれがいいのか迷ったことはありませんか?

用途に応じて適切なPDF保存があるので簡単にご紹介したいと思います!

 

—–

 

◆Illustrator 初期設定

Illustratorデータがすべて保持されたPDFを作成します。

Illustratorのバージョンがわからない相手先とデータをやりとりするときに用います。

 

◆高品質印刷

デスクトッププリンターや校正デバイスでの高画質印刷に適したPDF 。

 

◆雑誌広告送稿用

雑誌広告デジタル送稿推進協議会によって策定されたデータ制作ルールに基づいたPDF。

 

◆PDF/X-1a(2001 および 2003)

印刷に適したPDFを作成します。全フォントを埋め込み(サブセット)、透明部分を統合します。

カラーはCMYKと特色が使われます。

 

◆PDF/X-4(2008)

透明効果(透明が分割、統合されない)と ICC カラーマネジメントをサポートします。

 

◆プレス品質

デジタル印刷やイメージセッタまたはCTPへの色分解などを目的とした印刷工程用のPDF 。

 

◆ 最小ファイルサイズ Webやインターネットでの表示、または電子メールでの配信に適した PDF。

画像は比較的低い画像解像度に変更されます。すべてのカラーはsRGBに変換され、フォントは埋め込まれます。

 

 

The following two tabs change content below.

齋藤 美穂

最新記事 by 齋藤 美穂 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア