一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)

SSLはインターネット上でデータの通信を暗号化するためのプロトコルです。

通常、インターネットでは、暗号化されずにデータが送信されています。

そのため、通信途中でデータを傍受されると、情報が第三者に漏れてしまう可能性があります。また、相手のなりすましに気付かずに通信すると、データがなりすましの相手に取得されてしまう可能性があります。

 

現在、クレジットカード番号や個人情報を扱う多くのWebサイトでは、通信途中での傍受やなりすましによる情報漏洩を防ぐ目的で、SSL/TLSを利用しています。

利用者がSSL/TLSを利用できるサーバーとデータをやり取りする場合には、Webサーバーと利用者のコンピュータが相互に確認を行いながらデータを送受信するようになるため、インターネットにおける通信内容の暗号化およびなりすましの防止が実現されます。

 

SSLをもとに標準化したものがTLSです。SSLという名称が普及しているためSSL/TLSと併記されることも多いです。

ブラウザで表示したWebページがSSL/TLSで保護されているか確認するにはブラウザを確認します。

一般的なブラウザではアドレスバーなどに鍵マークが表示されます。またURLではhttpではなくhttpsからはじまります。

The following two tabs change content below.

岡原 匡史

最新記事 by 岡原 匡史 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア