一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

個人事業主になって、何が大変って、これまで会社のいろんな部署の担当者が当たり前にやってくれていた数々のことを、自力でやらなきゃいけなくなること!

会社を辞めた翌日に「1人の自立した日本国民としてすべきこと」をあちこち聞いて回った私です。(事前にきちんと準備をするのが苦手なので^^;)

こちらの協会も含め、国の制度など、弱小個人事業主へのサポートって案外手厚く、日本は優しい国だなぁと実感しています。

そして、1人で仕事をしていると、いつでもどこでも働ける上に、誰にも管理されないから、気づけば時間も曜日も関係なく、休みなしで働いている!

やりたいことを、やりたい時に、やりたいだけできる!と言うと聞こえはいいけど、そんなことしてたら確実に体壊します!

そこで必要になってくるのが、自分で自分を律する力と、自分自身に誠実であろうとする意識。人は、他人との約束は守ろうとするけど、自分との約束は平気で破ります。

そもそも計画を立てるのも、時間を管理するのも苦手なのに、加えて周りからの圧力も強制力もない!となると、ゼロヒャクで、何もしないか、やりすぎて心身共にやられるか…。

せっかく心機一転、個人事業主になったのだから、自分を律することができるようになることを目指します!

初めの一歩として、今日やることを朝イチ書き出して、目の前のやるべきことを明確に。優先順位つけて、時間を決めて、やること、やらないことをきちんと取捨選択できるようになる!

こんな初歩的なことをきちんとやっていくことで、持続可能な事業展開ができていくのだと、自分に言い聞かせて、発奮させて

The following two tabs change content below.

中村 薫子

最新記事 by 中村 薫子 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア