思えば1年前の11月、3年ほど勤めた会社を辞めてフリーランスになったのだった。
もうあれから1年経つのか。
最初は「何とかなるだろう」という楽観的な気持ちと同時に、
「うまくいかなかったらどうしよう」という心配な気持ちを抱えていたことを覚えている。
担当している仕事の関係もあり、年度末がいい頃合いだろうと思っていたところ、すでに退職の意思を会社には伝えていたので、
会社側から「後任が決まったので10月まででお願いします」と社長から告げられたのはその1ヶ月前くらいだったかと記憶している。
ようやく独立できる喜びよりも、予想よりも早くなった展開に、内心「大丈夫かな?」という不安や心配の方が大きかったことを思い出す。
あれから1年。
運が良いのか、知人等のつながりで思いのほか順調にここまでくることができ、
何人かの人に協力をいただきながら、仕事をこなす日々が続いている。
先のことはわからないけれど、とりあえずの見通しも明るく、
結果論かもしれないけれど、独立して良かったと思っている。
もしもあの時の自分のように独立しようかどうしようか悩んでいる人がいるなら、
今の僕ならこう伝えたい。
「大丈夫、なんとかなる」
相手の状況を聞かないと、こんな言葉は言えるものではないけれど、
本当に何とかなると思う。
少なくとも、動画編集は。
これからの時代、まだまだ僕らの仕事も環境もどんどん変化していくと思う。
そこに不安がないわけではないけれど、変化はチャンスのうまれるタイミングでもあると思う。
チャンスの神様は前髪しかないって言葉があるけど、
その言葉の真偽はわからない。
ただ、チャンスの神様は昔に比べれば増えていると思う。
きちんとそれなりのスキルを身につけた人にとっては、
今の時代、チャンスの神様だらけに僕には映る。
大丈夫!逃しても、またチャンスの神様はすぐやってくるから。
変化を恐れず、目を逸らさず、受け入れよう。
今の時代、チャンスだらけだ。