2023年 10月
●参画プロジェクト:一般家庭用データ通信システムの開発
●参画期間:2023年6月〜現在
●プロジェクトの説明
一般家庭用データ通信を行うシステムの開発業務。
顧客との情報交換、要件定義、設計、開発、試験、クライアントテストのサポートなど、
顧客から要望を受け取ってから、最終的にローンチするまでの業務全般を行う。
●自身の業務内容:2023年10月
・単体テスト作業
・バグ修正
・設計書の記載修正作業
・不具合調査と改善案の提案、実装作業
・顧客からの追加要望に対する工数見積、実装作業
・顧客へのQA依頼
・他のメンバーの成果物に対するレビューと指摘の連絡
・リーダーの補佐
・他のメンバーの実装作業をフォロー
●自身の業務説明
リーダーの補佐の業務を割り振られたこともあり、
他のメンバーの成果物をレビューする、または、成果物の内容を確認しながら実装や修正の方向性を決めるという作業が大半であった。
顧客と開発メンバーとの認識を一致させるためにQAの記載や連絡を行った。
●自身の業務の中で感じたこと
自分自身に割り振られた実装業務に加えて、他のメンバーの作業も理解する必要があった。
そのため、ビデオチャットで口頭での認識合わせをする場面が多かったと感じる。
口頭でやり取りしたことは、決してそのままにせず、チャットに結論を箇条書きにして記載した。
●現時点でのプロジェクトの雰囲気
現段階では、プロジェクトの進行は非常に良好であり、遅延は発生していない。
メンバーのタスク消化率も良い状態である。
したがって、来月以降に予定されているタスクを早めに消化してしまいたいとすら感じる。
また、現在の実装の中で発覚している「バグではないが、修正すべき部分」を今あるべき形に修正してしまいたい。
●ネクストアクション
現在までに発覚している実装上の改善点(バグではないが、修正すべき部分)をリストアップし、それを消化していく。
現段階では、通常業務に加えて、その他のタスクを消化できるだけの時間的余裕がある。
そのチャンスを充分に活かしたい。