一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • クリスマスの起源を軽く見てみる

年々イベントの重要度が下がってきている感じがしますね

クリスマス

あたたかな光と幸せなひとときが訪れるこの季節。しかし、その起源はキリスト教の信仰と深く結びついています。クリスマスは、キリストの誕生を祝う日として知られています。

この祭りの由来は、古代ローマの宗教行事「ソル・インヴィクトゥス(不敗の太陽神)」や、12月25日が冬至に関連する伝統的な儀式と結びついています。キリスト教はこれらの要素を取り入れ、古代の祭りを新たな宗教的な祝祭に変えたのです。

クリスマスが12月25日に定められた理由は明確ではありませんが、多くの説では、キリストの誕生日が特別な日であるとされ、その日を祝うことが決まったと考えられています。

サンタクロース

聖ニコラウス(St. Nicholas)にまで遡ります。聖ニコラウスは4世紀のトルコのビザンティウム時代に生きた聖職者で、子供たちや貧しい人々に対する慈善事業で知られていました。その死後、彼の崇拝が広がり、彼を称える祝日が制定されました。

中世ヨーロッパでは、聖ニコラウスの祝日である12月6日に子供たちに贈り物を届ける習慣が広がりました。オランダでは「サンタクラウス」、フランスでは「ピエール・ノエル」として知られ、これがアメリカにおいて「サンタクロース」に変化していったと考えられています。

19世紀初頭、アメリカのクリスマスの伝統が形成される中で、詩人クレメント・クラーク・ムーアが「クリスマスの夜にサンタクロースがやってくる」という詩を書きました。この詩が広く知られ、挿絵画家トーマス・ナストによって視覚化され、サンタクロースは丸いおなか、白いひげ、赤い服のイメージで一般的に認識されるようになりました。

ChatGPTにクリスマスとサンタクロースの情報をだしてもらいましたが、どちらもキリスト教なだけで関連はなく、ちゃんと理由があって12/24 – 12/25なわけではないんですね。

イベントをちゃんと意識しようとして逆にふわっとした感じになりました

The following two tabs change content below.

三村 峻

最新記事 by 三村 峻 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア