一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

10年間のサラリーマン生活に終止符をうち、フリーランスに転身しました。

おかげ様で、日々の生活レベルを落とさないレベルには案件をいただくことができております。

そんな私が、案件獲得のために行ったことをご紹介します。


◇会う人会う人に「仕事ください」と言ってまわる

知り合いからもらう仕事がなんだかんだ言って一番やりやすいので、
可能性がある人にはとにかく「仕事ほしいんだよね~なんでもやるよ~!」と言って回っていました。
そこからつなった人がなんだかんだ一番多いような気がします。

◇あらゆるSNSで「仕事ほしいアピールをする」

Facebook、ツイッター、インスタグラムなど、一目に触れるSNSでとにかく「仕事くれ!」とアピールしまくりました。
結果、会社をやってる友達や、友達のお母さんから依頼を受けるようになったり、個別相談の案件につながったりしています。

◇可能性がありそうな人を片っ端からランチ&飲みに誘う

基本は友達と飲みに行く感覚ですが、ちょっとでも仕事くれそうな気配がする人には片っ端から
「独立しました!ご挨拶に伺わせてください!」「最近仕事辞めたから近況報告させて~!」と連絡しまくりました。
よく飲み食べた3か月間でした。

◇相談されたことは基本全部やる
できないかもと思うこともありましたが、「私ならできるだろう」と思って頼んでくれていることだと思ったら
できる気がしたので全部受けました。

◇相手の役に立ちそうなことには頑張って課金する
映画製作のためにクラファンを始めた、友達の子どもが難病で寄付を募っている、
NPO法人に寄付してほしい、イベント参加者が少なくて困っている…など
誰かが集客や資金集めで困っているときは、多少距離がある関係性でも必ずお金を出す形で協力するようにしていました。
結果「そのお礼」という形でほかの形で協力してくれたり、応援してくれるような関係性が築けました。

 

思ってみれば当たり前のことですが、とにかく独立数か月は「独立したぞ!」ということを周囲に知っていただくことが大切だと思います。

参考になれば幸いです。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア