こんばんは★
今回はフォントについてちょっとお話させていただきます(*´∇`*)
フォントの選び方でイメージがだいぶ変わりますのでフォントも結構な大事な要素です!
いくつか種類がありますが、大まかに分けて特徴などを挙げますね!
◆明朝体◆
日本語フォントの中で最も代表的なものの1つです(°▽°)
明朝体は横線が細く、縦線が太いです。
「真面目」「優雅」「上品」「知的」「女性的」などのイメージを与えます。
◆ゴシック体◆
こちらも日本語フォントの中で最も代表的なものの1つで横線、縦線の太さが均一です。
もう1つ、視認性に優れパッと目に入りやすい特徴があります(°▽°)
「面白い」「楽しい」「親近感がある」「目立つ」「男性的」などのイメージを与えます。
◆丸ゴシック体◆
横線、縦線の太さが均一ですが、画の先端や角が丸くなっています。
「やさしい」「ソフト」「ワクワクする」などのイメージを与えます。
日本では標識で見かけることが多いですね!
堅い内容や注意事項も丸ゴシック体を使うことでソフトに伝えられます。
◆行書体、教科書体など◆
明朝体よりもさらに毛筆のタッチが取り入れられた書体です。
和風なイメージがかなり強くなり、伝統的なイメージを与えます。
—————————————
与えたいイメージよってフォントを選ぶことによってデザインがすごくよくなりますので
よかったら参考にしてみてくださいね(*´∇`*)