TK wrote a new post, ブログを書くことのメリットとデメリット 3か月 3週間前
ブログを書くことには多くのメリットがあります。
自分の考えを整理するだけでなく、知識や経験を発信することで信頼構築や自己ブランディングにもつながります。
しかし、ブログで成果を出すには時間と労力がかかり、成果が出るまでに時間が必要というデメリットもあります。
途中で挫折する人も少なくありません。
大切なのは「なぜ書くのか」という目的を持ち、楽しみながら続けること。
そうすれば、ブログは必ず自分の成長を支えてくれ[…]
Takuya Horiba wrote a new post, 夏本番です 3か月 3週間前
7月に入り、いよいよ夏本番という空気が漂ってきました。子どもたちもそろそろ夏休みに突入します。
親としては一緒に過ごせる時間が増える楽しみもある一方で、仕事を家でしている身にとっては、これからがなかなか大変な時期でもあります。
普段は日中、子どもが学校に行っている時間に集中して作業を進めることができますが、夏休みになるとそのペースが一気に崩れてしまいます。
旅行やお出かけの予定が入ることもあれば、家で過ごす日も「お昼ご飯[…]
Takuya Horiba wrote a new post, 子どもの夏休み真っただ中 3か月 3週間前
子どもたちの夏休みは、親にとっても特別な時間です。今年も二人の子どもと一緒に過ごす夏休みは、あっという間に過ぎていきました。
旅行へ出かけたり、近所のプールで水遊びをしたりと、楽しい思い出がたくさんできました。普段は学校や習い事で忙しい子どもたちと、朝から晩まで一緒に過ごす時間は、かけがえのないものだと実感します。
けれども同時に、毎日の生活リズムはどうしても子ども中心になり、仕事にじっくり向き合う時間を確保するのは簡単で[…]
Takuya Horiba wrote a new post, 今日から9月です 3か月 3週間前
今日から9月。子供たちの長い夏休みがようやく終わり、日常が少しずつ戻ってきました。朝から学校へと向かう子供の背中を見送りながら、ようやく自分の時間が戻ってきたような安堵感を覚えます。
夏休み中はどうしても生活のリズムが子供中心になり、仕事にじっくり集中することが難しい日々が続きました。宿題を見たり、遊びに連れて行ったり、昼ごはんの用意をしたり。子供と過ごす時間は貴重で楽しい反面、仕事のタスクは後回しになり、常に「やらなきゃ」[…]
matsuo_k1101 wrote a new post, 力及ばず 3か月 3週間前
8月は売上昨年対比89%で着地し、惨敗で終わりました。
5月、6月が過去一良かった分、回収された形になってしまいました。
客数も前年比90%と全く振るわず、売上と完全に比例しています。
例年お盆までが勝負ですが、8月入ってもスタートダッシュは切れず、
悪い流れのままとなりました。
天気もとにかく毎日快晴で全国各地で気温の上昇、連続猛暑日を更新し続ける異常事態の8月となりました。
ここへきて、[…]
鈴木 健太 wrote a new post, 飲食店月間売上目標達成するには? 3か月 3週間前
1. 目標設定の基本
売上目標の設定方法
現状の月間売上を基準に、達成したい期間の成長率を設定。例:次の3か月で+20%。
目標を「総売上」「客数」「客単価」の3軸で分解する。
KPIの設定
来店客数 per day/week/month
客単価(平均オーダー額)
平均オーダー数(1来店あた[…]
髙原 祐樹 wrote a new post, 食で摂るかサプリで摂るか? 3か月 3週間前
9月に入ったとは言え異常な残暑が日本列島を襲っています。
日頃、患者さんを診ていても皆さん痛みもさることながらバテバテ。いかにして自分を守るか?
私自身も日々研究しているのですがやはり食を大切にしてみるのが一番と思う今日この頃です。
世の中は、サプリメントが沢山売り出され皆が手を出しているようですが、良い結果を聞いた事がありません。
そこで、私がお勧めするのがやはり日本食です。日本人には絶対日本食なんで[…]
有村克志 wrote a new post, auth0を使用したローカル開発環境の作成 3か月 3週間前
auth0でローカル開発環境はどのように作成していますか?
今回、ローカルですべて完結したいという要望があったので、どのような環境にしたかを紹介
前提
・auth0のDBは、カスタムDBを使用している
環境
・docker内のサーバ・ローカルのDBをlocalhostで起動
・サーバをngorkを使用して、一般公開URLを発行
・auth0カスタムDBの接続先をng[…]
坂井 昭信 wrote a new post, 宅配ボックスへの指定荷物。 3か月 3週間前
「暑いですね~」がお決まりの挨拶になってしまいました今日この頃ですね。本当に熱中症に気を付けて皆さんこの夏乗り切りましょう。
さて、今回は先日経験したちょっと理不尽な出来事を一つ。午前指定で配達先が「宅配ボックスへ」という荷物をお届けに上がりました。しかしながらボックスに空きがなく、仕方なくインターフォンを鳴らしました。幸いにお届け先の方は在宅中で部屋までたどり着けたのですが、そこでお客様より思いがけない一言。「ボックス[…]
山西 公彦 wrote a new post, 現場と人と、そして右手と 3か月 3週間前
「今日から8月…毎日暑い」。そんな一言から始まった今月は、まさに“熱い”日々だった。現場、講習、営業、そして手術。身体も頭もフル回転の一ヶ月だった。
岡山県森林土木協会の資料作りに着手しながら、ある建設会社の社長との電話で「ICT寺小屋」の話を聞いたときは、思わず唸った。普及促進の最短距離を走るその姿勢に、技術者としての矜持を感じた。
丸亀では建設会社にてLandFormsの指導。点群から舗装計画を“チャチャチャっと”見せ[…]
福田 翔太 wrote a new post, 軽貨物業を始めて2年10ヶ月が経ちました。 3か月 3週間前
軽貨物業を始めて2年10ヶ月が経ちました。
7月の繁忙期が終わり恒例の暇な期間がやってくると思っていたのですが、今年は大幅に荷量が減ると言うことはなく閑散期という感じはしない1ヶ月でした。
今年はお盆期間も稼働だったのでトータル個数もそこそこキープすることもできて一安心です。
ですが、8月後半になって社員ドライバーさんの配達個数が少ないことから配達ノルマが増えて、荷物がドライバーさんに流れてしまい大失速でした。
9月初[…]
恩田 賢司 wrote a new post, 車両メンテナンスについて 3か月 3週間前
軽貨物での現場配送をしていますが、毎日の配送距離が200キロを超え、月で4000キロを超える距離を走っています。まだまだ暑い日が続き、周りでも車両のトラブルの話をよく聞きます。車両トラブルを未然に防ぐ事として、自分の注意している事は、オイル交換を毎月必ず行なうということです。長い距離を走りますので、燃費なども変わってきます。トラブルがおきてしまってからでは遅いので、多少費用がかかってもやっておこうと思っています。
福田 篤史 wrote a new post, Claude Codeで業務アプリケーションの実装をしてみたのですが 3か月 3週間前
Claude Codeいいですね。福田です。
個人的な感想ですが、とてもいい感じのコードを書いてくれますね。業務アプリケーション自体、形式的なコードが多くそれを踏襲して実装してくれるので相性の良さを感じます。
戯言ですが読んで頂きありがとうございました。
福田 留加 wrote a new post, 個人事業主開業メリットデメリット 3か月 3週間前
個人事業主になるメリットは、大きく分けて以下の5点が挙げられます。
個人事業主になるための手続き自体は、税務署に開業届を出すだけで完了します。一方、法人の設立には費用が必要となるうえ、定款の作成や登記といった手続きには、長ければ1ヵ月超かかる場合もあります。
個人事業主は、働く場所や時間、仕事内容を自由に決めることができます。何らかの事情で毎日会社に行くことができない人や、育児や介護との両立に課題を抱えている人などにとって[…]