一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

フリーランスの皆さんはどうやってお仕事を得ていますか?

フリーランスがお仕事を得る上では、私は人との繋がりが全てだと考えるようになりました。

フリーランスの場合、お仕事の多くは人から頂いたり、相談を頂いたりするもの。
そして仕事以外の思わぬところで仕事に繋がることも意外とよくあります。
仕事関係だけではない、全ての繋がりを大切にして、信頼関係を築いていくことが大事なのではと思っています。

また、信頼関係がしっかり築けていないと、少し何か問題があっただけで脆く崩れやすく、
時間をかけてじっくり築いた信頼関係は、強固なものになります。

では具体的にどうやって信頼関係を築いていくか?ですが
私が気をつけていることとしては、主に下記のような感じです。

「相手を尊重して、丁寧に対応すること」
「どんなことでも、してもらったことには感謝の気持ちを伝えること」
「相手に興味をもつこと」
「できないことはできないと言うこと」
「一方的な押しつけや命令しないこと」

私はこれらが最初からできていたかというとそうではなく…(笑)
過去の色々な反省点から、気をつけるようになりました。

人との繋がりが大事ということはフリーランスに限ったことではなく、
会社などでも言えることなのではないかなと思います。
今後も信用を高めていけるよう、精進してきたいです!

The following two tabs change content below.

畠山 美樹

2019年10月よりフリーランスに転向。Webデザインやディレクション、グラフィックデザインを行っています。

最新記事 by 畠山 美樹 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア