一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

こんばんは!

林田と申します。

今まで携わったことがないMicrosoft製品について勉強していきたいと思っているの勉強したことをこちらでも共有させていただきます。

 

Microsoft Azureとは?

Microsoft Azureとは、2008年10月にマイクロソフト社のデベロッパーカンファレンスで発表され、2010年10月に「Window Azure」としてサービスを開始したクラウド・コンピューティングサービスのことです。

2014年に「Microsoft Azure」に名称変更を行い、2019年12月現在でもサービスを提供しています。

 

Microsoft Azureは、AWSやGPCと同様に、初期費用無しで使用した分だけ支払う「従量課金」サービスです。

クラウドサービスにはさまざまな種類があり、Micropsoft Azureが提供するサービスは一般にはIaaSとPaaSと呼ばれる分野のものです。

 

 

IaaSとは?

「Infrastructure as a Service」の頭文字をとった略語で「イァース」と読みます。仮想サーバーやストレージ、ファイヤーウォールなどのインフラを、インターネット上で使えるサービスとして提供する形態のものです。

 

PaaSとは?

PaaSは「Platform as a Service」の頭文字を取った略称で「パース」と読みます。アプリケーションソフトが稼働するためのデータベースやプログラム実行環境などが提供されるサービスのことです。

 

今回は、MicroSoft Azureの基本的な内容について簡単にまとめました。

興味がある人は、ぜひ詳しく調べてみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア