一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

はじめて記事を投稿させていただきます。

私は、2020年の秋に司法書士事務所を開業いたしました。

今時、司法書士も営業しなければ勝手に仕事が飛び込んでくるなんてことは殆どありません。

私は開業時、人脈と呼べるものは殆ど皆無に等しい状態でした。

そんな私ですが、開業して8か月、少しずつ人脈も広がってきた気がします。

今回の記事では、人脈を広げる為に私がどんなことをしてきたかをご紹介します。

1.SNS

ツイッターで、仕事で協力していけそうな職業の方々をフォローし、気が合いそうな人には積極的にコメントする。

インスタで、自分の業務に関する情報を発信していく。

2.ビジネスマッチングアプリ

今は、ビジネスマッチングアプリというものがいくつもあります。

その中でも、特に登録者数の多いアプリに登録。

最初のうちは、有料会員になって、自分の出会いたい職業の方々にターゲットを絞りました。

3.前職で特にお世話になっていた方へ開業の挨拶状

前職で特にお世話になった方には、開業の挨拶状をお送りしました。

前職との兼ね合いもあるので、そこから直接お仕事をもらうようなことはしていないのですが、人のご紹介等に繋がりました。

4.知り合いからご紹介いただいた方と御食事

元々の知り合い、上記1~3を通して親しくなった方々からのご紹介で、新たにビジネスパートナーになり得る方々をご紹介いただき、御食事に行っています。

次回以降、上記の内容について、成果・手ごたえ等、もう少し詳しく書いていきますね!!

 

 

The following two tabs change content below.

S M

最新記事 by S M (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア