一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

  • 車の保険の見直しの結果、値段が3分の1に!

個人事業主になってからお金の管理を常日頃から行うようになりましたが、

更新が迫っているということもあり、手付かずだった車の保険を最近見直しました。

その結果、見直し前と全く同じ補償内容で、私の場合

年額が約三分の一になりました!!!

 

事業のためにお金の節約をされる方で、車に乗られている方がいらっしゃいましたら、ご参考にしていただければ幸いです。

 

まず第一に、私は元々実店舗がある販売代理店を経由した保険の加入でした。

おそらくこの時点で非常に高くついていたのだと思います。

見直しをするまで知らなかったのですが、今は「インターネット割引」というものがありまして、

ネット経由での申し込みだと割り引いてくれる保険会社さんがほとんどのようです。

このインターネット割引額が10,000円前後割り引かれたりと、とても大きな金額になっています。

ですので、ネット経由で自分で申し込むことが苦でない方は、インターネット経由で

かつ代理店を挟まない申し込みをおススメします。

 

しかし、どこの保険屋さんのサイトで申し込んだらいいかが分からない…。

そこで、私が活用したのは一括見積サイトです。(私は「損害保険見直し本舗」というサイトを利用しました)

一括見積サイトでは、現在の保険の状態や希望する補償内容などの必要事項を入力すると、

複数社からの相見積もりを自動で取ってくれます!

(※見積を貰う形になりますので住所の入力が必要で、見積実行後は入力情報が各社に提供され、多くのメールやハガキが届きますのでご注意ください)

そこで取った見積もりを見比べて、気になった会社さんのところで本見積をしてみるのが良いと思います。

補償内容とその内容での値段、支払方法がページ内で比較できるようになっていたりします。

会社さんとの間でも値段や補償の内容が変わるようなので、あとはご自身の求める条件に合った会社さんや内容で契約をすればOKです!

なお、補償内容の変更は本見積で改めて行うことが可能です。

私は単純に、同じ補償内容で一番安い会社さんを選びました。

 

その結果見直し前と同じ補償内容でも格段に安くなり、

なぜもっと早く見直さなかったのだろうと少し後悔しています。

 

まとめ

値段を抑えて良い補償内容で入りたい!という方は、

・インターネットからの申し込みをする!

・一括見積サイトを活用して複数社の見積もりを取る!

をお試しくださいませ!

人によっては年額数万円は安くなるかもしれません…!

 

もし補償内容をご自身で判断するのが難しい場合は、

店舗で担当の方が丁寧に教えてくださると思うので、

無理にネットで契約せずそちらをご活用ください!

 

少しでも出費削減の助力になれば幸いです!

 

The following two tabs change content below.

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア