一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

どうも、遠藤です。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

確定申告の季節ですね。

自分もそろそろ準備して申告したいと思います。

自分はマネーフォワードクラウド確定申告を使っているのですが、おそらく税制変更の影響だとは思うのですが毎年毎年確定申告の度にちょこちょこUI/UXが変更されているんですよね。

そこを毎回「あ、去年はここ違った!」と間違い探ししながら確定申告作業している気がします笑

 

さて、今年2023年10月1日からインボイス制度が導入されますね…

自分はちょうど今年いっぱいは免税事業者なので、10月からの3か月間だけどうにかしないといけないという微妙な状況になっています。

そこで調べているのですが、激変緩和措置というものがあるようで、今年はどうやらそれで乗り切れそうです。

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/invoice/index.html

 

ちなみに2024年からは課税事業者になるため、簡易課税を利用しようとしているのですが、その辺はどのタイミングで簡易課税の申し込みをすればわからないのでそのうち税務署へ相談しに行こうと思います。

そんなこんなでインボイスに関してはまだまだ勉強中ですが少しでも皆様のお役に立てるような内容であれば幸いです。

それでは今回はこの辺で。

 

The following two tabs change content below.

遠藤 薫宏

都内在住 フリーランスのWebエンジニア

最新記事 by 遠藤 薫宏 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア