一般社団法人 全国個人事業主支援協会

COLUMN コラム

【ダイエット商品の見分け方】

世の中にはたくさんのダイエット商品が出回っていますが、多くの人はそれが良いものかどうかについて迷います。

そこで、今回は、そのダイエット商品が良いものかについての判断基準についてお伝えします。

これを知ることでそれが良い商品かどうか見分けがつき、お金や時間の浪費をなくすことができます。

(注意)
ただし、ここで述べることはあくまで1つの基準に過ぎません。また、その商品があなたに効果があるかどうかは、あなたの現在の生活、性格、体質、さらにはその商品を正しく使用しているか?に依ります。

商品の購入・使用に関しては自己責任でお願いします。

まず、
「○○だけでやせる」
という表記。

よくありますよね?

「○○だけでやせる」と書けば飛びつく人は多いのでそう書いてあるパターンが多いです。

ただし、それはあくまで一側面に過ぎない、ということを認識した方がいいかもしれません。

大抵、低カロリーということで確かに一時的にはやせますが、それでは身体に良くないし、リバウンドを招きかねません。

また、謳(うた)い文句だけでなく、

広告などに成分・原材料の内容が表示されているかどうか?

ということもポイントです。

まず、成分・原材料が書いてない商品は論外です。

次に、その材料の由来、どこの畑や牧場から仕入れているのか等、その商品の由来が表示されてあれば良いものといえるでしょう。

また、飲みやすくするため、糖質も入っているのでそこは要チェックです。

そして、最重要ポイントは
「数字」
です。

「シリーズ○○食突破!」
「ダイエット成功率△△%」
など、数字が出たとき、必ず注意書きがあるはずなのでそこは良く見てください。

例えば、アピールポイントの下に小さく注意書きにこんなものがあるとします。
—–
※ 「○○ダイエットアワード」参加者が
3 ヵ月継続した際の体重測定結果から、
開始時の体重より減少が認められた人数構成率より
/運動、○○ダイエット以外の自社商品も併用
—–

アワード参加者ということは、かなり意識の高い人が参加しているはずで、また、参加することでモチベーションも上がり頑張っている人が出した結果ということです。

また、
「開始時の体重より減少が認められた人」
「運動、○○ダイエット以外の自社商品も併用」
のように、必ずしもこの商品の効果だけとは言い切れません。

数値に関してはいろんなことが言えます。

このような商品は試してみてわずかにでも変化があれば
「これは効く!!」
と謡うことができるからです。

しかし、体重は様々な要因によって変化します。
・何日も食べてない
・食べるものを変えた
・前日食べすぎ飲みすぎた
・精神的なもの
・病気
・成長期・老化
・時代性
などなど。
(これらを「多変量」と呼びます)

それらを考慮して本当に効果があるかどうかを調べるのは非常に困難な作業です。

本来はその多変量が
・性別・年齢・住んでいる場所・職業が同一な人で
・厳重な監視のもとで
・多い人数
に対し実験・検証を行うことです。

これには莫大な予算と専門知識を持った人が必要になります。
それでこそ、政府・大企業などの大きな組織でなければ難しいです。
(統計学を使えばある程度少人数でも可能ですが)

また、話は少しずれますが、購入の際に注意することがあります。

「費用のシミュレーション」
はちゃんと行いましょう。

例えば一箱5000 円15 回分の商品の場合、
1 日1 回それを摂取するとするなら
月2箱必要。5,000×2=約10000 円
1 日2 回それを摂取するとするなら
月4箱必要。5,000×4=約20000 円
となります。
それをしばらくは続ける必要があります。
この出費を高いと見るか安いかとみるかこれはあなたが判断してください。

いかがでしたでしょうか?

ごく一部ですが、簡単な判断基準を紹介させていただきました。

是非、ご活用していただけたらと思います。

ただし、ここで述べたことはあくまで1つの基準に過ぎません。

また、その商品があなたに効果があるかどうかはあなたの現在の生活、性格、体質、さらにはその商品を正しく使用しているか?に依ります。

商品の購入・使用に関しては自己責任でお願いしますね^^

The following two tabs change content below.

篠原 勇人

最新記事 by 篠原 勇人 (全て見る)

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア